2010鈴鹿エンデューロ

鈴鹿エンデューロに参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして会場でお声をかけていただいた方々、一緒に派してくださった方々、楽しかったです!
また各種イベント会場やライディングスクール、各地でお会いできるのを楽しみにしています。
勇んで参加したものの、2日間で400km強でギブアップ。
今日は頑張って集団をコントロールする選手たちにボトルや補給食を運ぶのを積極的におこない、あまり走りで貢献できなかったのでせめてもの罪償いをさせていただきました・・・
特に日曜日はスピードが速く、選手のほとんどが50周越え!
今まで過去3人ほどしかクリアーしていなかったのに・・
(多分今までの最高はオレ??)


今回実走スタッフでオレが一番オッサンなので、集団内で危ない走りをしている人に注意させてもらったり、ピットなどでもマナーの悪い人をチェックしたりしながら走っていました。
ごく一部の少数派のマナーの悪さに、大多数の人が嫌な思いをするようなことのないように。

中には基本原則である
遅い人が左側通行で、速い人が右側通行
というこの大会のルールを守らずに走っている人もいたので注意
ふらついてしまう人もいれば、故意に遅い人の間を抜けていく人・・・
そんなことで他の人を巻き込んだりしたら・・・
主催する側はもちろんだけど、誰も怪我をしたり、させたりはしたくないはず。
自分自身選手として多くの悲しくなるような事故を見てきたし、今日のエンデューロでも何件か落車があった。
とにかく一人ひとりが考えて、怪我のないよう楽しく走ることができるのが一番望ましいですね。