2010実業団シーズンも終了

masahikomifune22010-10-17

今シーズンの実業団レースも今日の輪島で無事に終了しました。
チームは誰もゴールすることができず厳しい最終レースとなったけれど、その悔しさをバネに来シーズンに向けて頑張って欲しいと思います。
ここんところ忙しくてなかなかレース現場にいけなかったので、今日は天気もよくて楽しくレース観戦。
いろいろなところで 知人と会ってレース以外でも堪能。
俺の方も来シーズンに向けての準備が着々進行中・・・だといいな(笑)


輪島自走
今回は多分チャリ通なら日本人最速&最長距離!の和田さんとご一緒させてもらえることになり、輪島へ同行させてもらうことに。
そりゃ奈良から長野に10kg以上の荷物を背負って15時間で到着とか、香芝〜豊岡間片道200kmを15キロの精密機械(サーバー)背負って12月にチャリ通(8時間うち休憩30分)往復とか、凍結している中を敦賀までやはり精密機械背負って道から水撒かれてビショビショで5時間で走行(そしてその後仮眠して原発で仕事)って聞いたら興味湧くでしょ。
おまけにメールで
「今仕事を終えてしばらく走っていないのでちょっと中津川まで走ってきます。距離は540km程度です」
って来たらやっぱ一緒に走りたいなぁ〜〜っと。
単純に時速33キロ巡航だし、練習していなくてもちょっと540kmとか、普通に200kmぐらいは連日乗られているそうなので、俺のロングライド(特に来年以降目標にしているパリ〜ブレスト〜パリ)に参考になるし。
ただ、最近摂取されている薬の影響でスピードが出ない、と。
なので今回のポイントは

  • 目が見えていないけれど、どうやってバランスを取って走るかの能力&コツ
  • 運動能力測定では出力は低かったので、ペダリングに秘密があるのか?
  • 普段からすごく乗られているので、そのための準備の仕方
  • 補給のタイミングなど、ペース配分に自分自身あまり自信がないので参考に
  • 普段からオールナイトで走られているようなので、どうやって眠気を解消しているのか


間近で重い荷物で重いギヤでの高速走行を見たいというのが今回の目標でした。
やはり一緒に走るといろいろと謎だったこともわかりますよね。

結論はここでは書かないですが、まぁいろいろと見させていただきました。
今回は調子が絶不調とのことでしたので、きっとリベンジされると思いますので次回が楽しみです。
ちなみに敦賀までは今回は前回水撒き&凍結の中より約2時間遅れだったようで正直遅かったです。


そういえば昨日夕食をお好み焼き屋でしたんですが、店のオバハンがですね、広島出身の伊藤に広島焼きをすすめるわ、伊勢や俺にお好み焼きの焼き方のレクチャー、おまけには
「大阪ではこうやって」
「関西風やし、ここは」

って、なんで輪島のオバハンに関西人の俺らがお好み焼きのレクチャーされなあかんねん!
そんなんオスマンサンコンに日本ってのはね、って日本人の俺らが言われる能登のと同じやんけ!
と生ビール飲んだ勢いでオバハンに上から口調でいってしまいました・・・すみません
以後輪島の海より深く反省・・・
しかしお好み焼きに関しては焼き方とか、食い方までレクチャーすんなオバハン
(まだ言うてるし)


今シーズン、チームメンバーがこれだけそろうのは最後
チームはジャパンカップ(オープン)、そしてツールド福岡の2レースのみ


スタートしていきなりの急勾配
きついっすよね・・・(汗)


上を見るとこんな感じ
きついっすよね・・・(汗x2)


いつも写真を撮影していただいている高木カメラマン
今日はオレがパチリ!


なんか昨日からずっと塩谷くん元気かなぁ〜って気になっていたら、会場にやってきてびっくり!!

塩谷瞬くん
ブログはこちらへ
最近舞台も忙しいらしいけれど、そろそろ自転車に跨りたくってウズウズだって
また一緒に走ってください!!
って言ってもらえたけれど、俺も期待しているぜ!