朝3時に起床、朝食をしっかりと取って4時半頃出発。
それほど疲労は感じないが、股擦れでペダリングがぎこちない。
これは今日も苦戦しそうだ。
去年はまったく股擦れと無縁だった。
昨日走った国道2号線を逆行。途中で落合くんとすれ違う。
昨年は最速だったが、今年はルートを中国山地ルートにしているのでスピード狙いではない。
しかしそう考えるとかなり速いか…


山口で2回目の朝食。
すき家でエアコンで涼みながら、冷たいお茶をしっかりと飲みながら。
これだけでも全然体力の回復が違う。
長門峡への登りは去年ほとんど20キロで登っていたが今年は半分ほどのスピード。
追い風もないし暑さが全然違う。
去年は鳥肌が出るほどの寒さだった…

今年も長門峡でストップ、股擦れ対策にワセリンを塗ってごまかす。
スピードはずっと25キロを少し超えている程度しか出ていない。
益田へ向けての長いダウンヒル区間の手前、少しテンションが上がってくる。ようやくリミッターが解除されたかのような感覚。
長い下りも手伝ってスムーズに足が回り始める。

益田に走ってすぐのコンビニ、食堂が併設されていた。
うどん屋とラーメン屋があったが迷わずラーメン屋へ。
ここでもエアコンで体を芯から冷やし、冷たい水をしっかりと補給。

益田まで来ると日本海が見えてくる。山陰ルートに突入だ。
ここから出雲までのアップダウンは無理をしてはいけない。
特に太田市の手前は予想以上に苦しい。
浜田〜江津とスムーズに通過、ここから一番きついアップダウンというところで一日ぶりにリカンベントさん合流。
出雲大社へ行かれるそうだが、そこまで便乗。
出雲から東松江まで意外と距離が長い。
去年よりも2時間ほど遅れてゴール。
去年は確か3時頃に出発したこと、そして台風のような追い風と気温が異常に低かったことで速かったのか、夕方には着いていたはずだ。
隣のコイン洗車場でバイク洗浄して、道を挟んだうどん屋で夕食をしたが、今年はうどん屋は閉まり飯すらない。
スタッフの人が買っていたコンビニ弁当でひとまず空腹だけクリアーに。
この初日の最初の2時間ほど路面がウェットだっただけなので、バイクもそれほど汚れていない。
(本音は掃除したいが)
まずは風呂に入って睡眠。それしか頭に思い浮かばない。