ソフィアに

京都新聞社主催の「ソフィアがやってきた」に抜擢され、京都市内の小学校に出かけ講演させていただきました。
この「ソフィアがやってきた」というのは、ソフィア京都新聞文化会議メンバーを中心とする講師陣が京滋の学校を訪ね、児童・生徒に特別授業を行うというもの。
各界の著名な、特に教授とか先生といわれる方が多いようで、体育会系ではオリックスの岡田監督や陸上の早狩選手などがおられますが、なにせ今までの履歴を調べてみると明らかにレベルが下なんですが、多分ソフィア史上はじめての小学生レベルな知識なので、何とか無事に終了することができました。
ほとんど聞いてくれた小学生に助けられた感がありますが・・・
この模様は京都新聞日曜版、そしてその後に動画で京都新聞のホームページにてダイジェスト版が掲載されるそうです。


今回お伺いしたのは京都市内の鷹峯小学校。
京見峠の入り口あたりにある小学校。
約40人ほどの小学5年生が対象だったんだけど、みんなすごく熱心に聞いてくれた。
今回の話が将来彼らの人生に役立つことがあれば本当に嬉しいです。


いよいよ週末はマスターズに出場します。
もうレースというものは1年半ぶり、まったくどうなるのかも想像がつかない。
エントリーリストを見ても現役選手として頑張っている人が目に付くし、相当レベルの高い選手も多いみたい・・・
こちらの方が肩書き(過去の)は上だけど、そんなの所詮は過去・・・
レーサーとして必要な強度で練習もまったくしていないし、付いていけるかも想像が付かない。
今ある力でどれだけ走れるのか、チャレンジャーとして楽しんでこれたらいいな、と思っています。
近くの方は暇つぶしがてら応援よろしくお願いいたします!


鷹峯小学校5年生のみんなと



終わってから子供たちに囲まれて、自転車も触りまくり!
オレもそうだったけれど、このぐらいの年齢は本当に好奇心旺盛!