’10 カクタスカップin勝山

masahikomifune22010-09-13

カクタスカップinジャム勝山に出場されたみなさん、お疲れ様でした。
土曜日の夜半から大雨&雷でどうなるのか心配だったけれど、ヒルクライムレースを終えた頃には雨もやみ、3時エンデューロ&食い倒れツーリングの時には天気も回復してよかったです。
特に食い倒れツーリング中に雨でビショビショなんてテンション下がりすぎですもんね。

この大会はコースや運営もさることながら、福井県勝山市という本当に一度訪れたら癖になる場所で行われているのが嬉しい。
会場のジャム勝山は温泉もあるリゾートホテル。
スキーだけで行くのはもったいないホテルだね。
参加者が少ないのが残念だけど、じゃんけん大会や商品でジャム勝山の宿泊券やコラテックのクロスバイクなども当たるし、最高のイベント。
標高600メートルの爽やかな風は、また来年も来たいなって思えるよ。
オレも去年に引き続きの参加だけど、勝山は3回目
実は家族でコッソリ訪れちゃったし


金曜日はお約束の大阪からジャム勝山まで自走。
今年は早朝に走り出したこと、そして風に助けられたこともあり比較的早く会場入りできた。
大津から敦賀までが比較的心地良い追い風。
マキノの道の駅でメーターの平均時速がほぼ30キロ。
楽チンでしたよ
しかし
土曜日のエンデューロは途中で脚も重く軽い熱中症
そのまま名誉の撤退でしたが、夕方の親子レース、キッズレース、そしてじゃんけん大会ではその分全力で挑みました。


土曜日の夜中にホテルに雷が落ちたみたいで、火災警報器が誤作動。
でもアラームが鳴っているんで一応非難体制を。
その横で斉藤は寝続けていて、きっとこういうやつが煙に巻かれて・・・
一応起こして、避難経路を確保していたんですけどね


過去にイギリスのレースでも警報機が鳴って全宿泊者がフロント集合したこともありました。
アラームが鳴ったらとりあえず非難できる体制を作らないとね。
そんときは厨房で煙が反応したみたいでした。


明日は松本界隈で雑誌撮影、そのまま東京入りします。
再び
行ってきます!!