ジロですね〜〜(とおい目)

昨日のジロのオランダステージ、ゼーランド州にある名物の長い橋を通るコース。
俺も選手時代何度もあそこでは泣かされたなぁ…(とおい目)
ぜーランド一周ではベルギー時代最後の2002年、序盤から「風祭」
後半のあの長い橋を30人ほどの先頭グループにはいる俺なりに「快挙」
と思ったら、そのあと細い堤防道路でスリップ落車に巻き込まれてチ〜〜ン…
ちなみに昨日のゴール地点ミデルブルグは長崎市姉妹都市なんだよね。
90年代最後ぐらいにゼーランド一周に向けた記者会見に一流選手たちと一緒に呼ばれ、記者の質問にビビりながら答えたのを思い出した(と再びとおい目)


そりゃ俺だけオランダ語が片言なのに、そんなところに呼ばれるから容赦しないし、そもそもチームもその仕事を依頼された時点でオランダ語がわかるからって言っていたみたいで大変だった。
そして質問内容もミデルブルグ市と長崎市姉妹都市について、とか長崎市の歴史を、って俺全然長崎と関係ないし…
まったく知らないオランダ語の域で話が進み、全身汗まみれで記者会見を終えて最後に記念品、とミデルブルグ市の市庁舎をかたどった焼き物をもらった。
もう10年前なんですね(相当とおい目)

そのジロですが、16日と17日に解説をさせていただきます。
鋭い突っ込みや応援メールなどなど、どんどん送っちゃったりしてください。
楽しみにしています。
解説者として目指すはベルギーの解説者や日本のプロ野球の解説のように、視聴者のかたが缶ビールを片手にテレビの前で興奮できる解説です。
あくまでも「レース」を語る、みたいな。
それが自分の中での解説の理想像です。
山頂上ゴールということでレースを読むという部分では少なくていいけど、それでも「なぜ?」っていう部分をきっちりと解説できるよう頑張ります!!


最近いっぱい書き込みしてもらってありがとうございます。
咸臨丸さん
いつも応援ありがとうございます。
もう24時間でガラッと人格も色の濃さも変わってしまいました!
とアホ面で書いている時点できっと何も変わってません(涙


おーもりさん
スタッフお疲れ様でした&落車ご愁傷様でした。
こちらは10時半に池袋のホテルに入り、缶チューハイを一人寂しく呑んでました
で、11時には既にほろ酔いでした
しかしおーもりさんの東京入りの方がすごいですね!!


クロサワさん
鈴鹿でもお世話になりっぱなしでした。
普段は20人でも大丈夫な部屋しか取らないんですが・・・たまたま・・・
10年に一度ぐらい「だけ」あのぐらいの狭いホテルなんですよ〜スミマセンでした
(と言ってみたいです)
突然唐○っちも遊びに来たので、俺のことが好きなのかぁ??と勘違いしていたら、クロサワさんが呼んだんですね(泣
しかし彼女の座っていた付近、枕元がシャリシャリするぐらいにお菓子こぼしているし(悲


しらかわさん
人生で初めて膝を痛めて苦しんでます。
けれど
なんかこの痛み、今思えば何回かこのまま走っていたような・・・
長所は痛みに鈍感なところです
あっ、痛み「にも」ですね・・・