気持ちだけでも若く

明日は鈴鹿8時間エンデューロに参加します。
まだヒザの調子が悪いので、正直なところどうなるのかまったく見えません。
選手のときは鈴鹿サーキットを走ることになんとも思わなかったけれど、辞めてみると意外とこういうところで自転車に乗れるのっていいじゃん!と、完全に一般坂の皆さんと同じ目線、もしくは下かもしれません。
今回ゲストライダーで呼ばれている中で多分唯一「選手」ではありません。ちょっとミーハー気分です。
ヒザの調子がよければ、皆さんと一緒に楽しくゴールしたいなって思っています。
未だにあちこちで言われているのですが、「元選手」「元プロ」であって現役ではありません。「プロだから」とか言わないように。
あくまで「元」です。
乗れないときはまったく自転車に乗れない普通の人並みです。
ですので「先頭に出ろ」とか「引け」とか、各種さまざまな罵声はおやめください。
俺ももちろんそういうことは決して言わないです。
たとえ後ろから目で言ったとしても・・・


5月1日のブルベですが、データを見ると信号以外では1時間半ちょっとしかストップしていませんでした。
チェックポイントのコンビにでは何かつまむ程度には食べてましたが、ちゃんと止まって食べたのは実は210kmほど進んだ松本のコンビニ。
ここでインスタントのうどん、マカロニグラタン、アメリカンドッグを食べました。
最近ブルベをしていると、潜在的に自分の食べたいものを買って食べているので、あとで考えるとまったく関連性のないものを購入していたり、荷物なんて極力減らしているのにコーヒーのおまけはチェックしていたり(気がついたら3個も持って走っていた)、自分でもアホじゃないの?と笑ってしまいます。

復路の松本ではカップラーメン(豚骨)、たこ焼き。
復路のラスト40kmはエクレアでした。
ゴール地点のバーベキューの匂いに負けて、昨日は家族で遊び行った帰りに、支払い能力を検討することもなく迷わずカードで焼肉屋へ。
今晩は何を食べようか、俺は何を食べたいのか、疲れているからかまったくわかりません。


体も内蔵も疲れ気味、おまけにヒザも痛いし。
妻にも
「もう年だから。いつまでも若くないで。ヒザが痛いってアホちゃう?」
と出刃包丁で内蔵をえぐられたような言葉をいただきました・・・
明日は年相応に頑張りますので、皆さん気軽に声かけてください。
差し入れは大歓迎、きっと明日なら何でも食べられると思います(笑)