ちょっとパヴェらせていただきますと

昨日のパリ〜ルーベカンチェラーラの圧勝で、もうどういうコメントがいいのかわからない状態でしたね。
下馬評どおりの強さ?
いやいや
誰もあそこまで圧勝のカンチェラーラは想像していなかったでしょう。多分。
それよりも今年のボーネン、なんだか王者の風格はあるものの、落ち着いた、それこそ強かった頃のミュセウのような「目で殺す」みたいな威圧感が少ないですね。
決して弱くはない。
けれど去年までのボーネンを見ていると違う人みたいな。

順番逆ですけど昨日の放送中に多くのコメントありがとうございました。
世界で一番過酷で一番見ていて楽しいパリ〜ルーベの解説をさせてもらえて光栄です。
これからもマニアックに戦術などをツイッターじゃないのにつぶやき続けたいと思いますので、これからもよろしくお願いしますね!!


そしてまだまだ東京に滞在してます。
今日は朝からスポンサーをしていただいている企業さんへのご挨拶や打ち合わせ関係で、夕方まで都内。
今は東久留米方面に移動し、明日も打ち合わせを3件ほど行う予定です。
今日も散々山手線で回っていたので、もしかしたらどこかで自転車関係の人などに見られていたかも知れないですね。変装しとこかな


明日は午前中に現在使用しているバイクであるフォーカスやコラテックの国内代理店であるグローブライド株式会社さんへ行きますが、フォーカスと言えば昨日のパリ〜ルーベでセルヴァース・クナーフェンが16回目の完走。
俺なんか1回も走っていないので、16回完走って意味がわかんないです。
そのクナーフェン、昨日はシクロクロスバイクだったのかブレーキはカンチ、そしてワイヤー関係はトップチューブ上のスペシャルバイクでしたね。ちょっとマスターな感じで格好良かったぜセルヴァース!!


クナーフェンは俺がオランダでアマチュアで走っていたとき、同じ時代にオランダのトップアマチュアだった一人で、何度もコテンパンにやられました。
とあるレースでは後半10人で逃げ、スプリント力ではクナーフェンはあまり破壊力がないからノーマーク、その途端に俺の反応できるところでアタックされるも、見逃してしまい逃げ切り優勝。俺は確か7位だったか・・・
スタートマネーをもらい優勝賞金を獲得、そして主催者からボーナスでテレビをもらったクナーフェンを見て、あの一瞬の躊躇で俺はテレビを失ったのか、何で貧乏な俺のところには何もなくて(安っぽい賞金だけ)、あちこちでスタートマネーもらって優勝して、そしてボーナスもらって金持ちばかりいい思いするんだよ!って唖然と放心していたことを思い出しました。
その後彼は当時のナショナルチームトリオだったヴォスカンプ、ブライレーフェンスとともにTVMでデビュー、先にデビューしていたホフマンはオランダチャンピオンになったりと、当時のアマチュアメンバーはプロ即戦力のイメージが強かったです。ホントみんな強かったよ・・・
あと同じ時代にはボーヘルト、グローネンダール、デヨンフの3人。
こちら3人はなぜかアマチュア時代に俺とチームメートだったり友達だったりと、プロのときもアマチュア時代からのつながりで妙に仲良かった。
グローネンダールなんかレースには送り迎えさせるし、夕食後は彼の家で毎晩ぐらい茶飲みに行ってたし。
デヨンフはタフなベルギーのレースでは俺のほうが良かったこともあったりで、なんかダチ感覚。
ドイツのヘニンガートゥルムでは、序盤から一緒に逃げたときに登りでペースを作ったら「速い!」って文句言われたので更に上げて泣かしてやりました。
でも他のレースで、勝負のかかったスプリントでいつも泣かされてましたが(号泣)
ああ、そろそろ一緒に走っていた連中もいぶし銀になってきました。


パリ〜ルーベはまた後日DVD化されるとのことですので、別に印税入るとか何にもないですが、もう大人買いしちゃってください。
って俺も予約しとこうかな・・・


昨日のJスポーツ放送直前です。
パリ〜ルーベ自体も選手同士ぶつかり合って危険ですが、スタジオ内でもこんな感じで3人激しくぶつかり合っていました


ADIDASのサングラスをサポートしていただいている株式会社マスターズ・アイプロテクション・ジャパンへご挨拶。
今年のカタログには俺の写真も掲載されていますよ!要チェック
しかし
現役選手の誰よりも黒いです。
トライアスリートよりも・・・(泣)