吉野ってさぁ〜

masahikomifune22010-04-10

ここんとこ忙しくて、なかなかブログの更新も出来てませんでした。
今日は奈良県サイクリング協会さんの主催されているグランフォンド吉野に向けた試走会が行われ、講師として参加していました。
吉野の山々はですね・・・
きつい!
おまけに桜満開!
そして
人多すぎ(泣)
なんすか?吉野山(世界遺産)の桜ってヤバイじゃないですか!
それこそ奈良県民みんないるんですか???
って思うほどの人の多さでした・・・
予定より遅れたので吉野山をショートカットで戻ったんですが、観光客で自転車の走るスペースなどなく、下りも時速5キロまでで、一体何人の人を抜いたのか・・・
今まで近鉄吉野駅に特急行く必要ないやろ!と思っていましたが、考え改めます。
増発してください

今日の試走会で一番重要視したのは、やはり足の郷の登り&下り。
ここを無事に、そして体力を温存してクリアーしないと、次の五番関の登りは難所から超難所へと変わってしまう。
いかにイーブンペースで体力を温存しつつもペースを落とさないか、それが非常に大事。
下りも遅く走るのが安全じゃなく、時にはスムーズに走る(遅くはないと言う意味で)事のほうが安全で、ブレーキをかけっぱなしのほうが危険なこともある。
そんな感じで講師らしく頑張ってきました。
若干名怪我をした人もいたんですが、それでも全体的には成功じゃないかな。多分
本番のときは今日参加された人たちは毛がなく無事に楽しんで走ってくれることでしょう!
(と言う期待)
参加されて一緒に楽しんでくれた皆さん、どうもありがとうございました。
そして奈良サイクリング協会の皆さん、どうもありがとうございました。


明日はJツアー(実業団レース)の伊吹山にチームマッサの監督として参加するため、吉野のあとにそのまま宿泊する滋賀県長浜市に来ました。
レースのスタートを見届けて、そのままJスポーツのスタジオに入り、パリ〜ルーベに備えます。
頑張れ選手!!