尾道にて

masahikomifune22009-10-17

昨日は尾道まで自走、国道2号線を可能な限りと通らないルートにしようと計画。
明石からは県道718号、そして国道250号、岡山からは国道486号。
県道718号はもしかして旧250号?(知っている人、誰か教えて)すごく走りやすかった。
ほとんど車の心配をすることなく走れたからね。
国道250号御津〜相生間は、高校時代から大好きなルートで、高3の国体前、ロクに学校行かずに岡山県牛窓にある母の実家に自走で走っては翌日に帰宅し・・・って学校どんだけサボったろ。
いつもこの御津町の光り輝く瀬戸内を見るとあの頃が懐かしい。
そして備前からの国道250号は、多分旧国道2号線だよね?
そして486号(旧山陽道)って言うルート。
ちょうど300キロぐらい。
家を出てからちょっと訳ありで1時間ストップしたけど、トータルで14時間。
実質13時間。
きついけど「きつ楽しい」っていうのがいいかな。

今日は午前中にトークショーを1本。
ミヤタ時代にチーム広報でご一緒させていただいていた絹代さんがMC。
30分ほどの短い時間だったけど、予想以上にたくさんの人が来場されていたんでビックリ八兵衛でした。

朝9時過ぎから打ち合わせをしていたんだけど、昨日到着してからは活動を応援してもらっているパナレーサータイヤの宮路氏と近況報告がてら一杯ひっかけに。
それで一杯ですまなかったので(とてもすまないのはわかっていたけどね)打ち合わせ大丈夫か心配だったけど、ちゃんと朝食を済ませてから打ち合わせできました。

ちなみに、飲み終わって〆は尾道ラーメンやろ!と思ったんですが、尾道ラーメンで営業しているのはたった1軒!それもタクシー出動要・・・
で昨日は泣く泣く断念・・・
今日食べに行きますよ絶対。


明日はたくさんタレントの方が走られますが、俺の場合はタレントの田と方と違い基本は伴走スタッフなんで、何か困ったことなどあればどんどん声をかけてください。
パンク修理でも空気入れでもやりますぜ。
救急セットももっているんで、消毒もしてあげますぜ!!(毒)


これは参加者のみではないですが

  • 己を知ること
  • 常に落ち着いて行動

(極端かもしれないけど、すべてのスポーツには最悪「死」に至る可能性がある。
だからこそ楽しさの中でもきちんと集中して行動しないと取り返しのつかないことになりかねない)

  • タイヤ周りは新品・それもリスク回避できるものをお奨め

いろいろなイベントに出かけて一番多いトラブルはパンク。
相当古く劣化したタイヤ&チューブなんて論外だし、中にはサーキットコースでしか使えないような細くて薄いタイヤの人もいる。
こういうイベントでは、お奨めは耐パンク性能の高いタイヤ。
ちなみに昨日自走できたときの組み合わせは
パナレーサー・バリアント25C
パナレーサー・ふつうのブチルチューブ25C用
重くて多少スピードが落ちても、パンクしないほうがいいからね。