科学的に

平薄磯

福島県いわき市にやってきてます。
湯本に泊まってますが、すげぇ!
なんか町全体がアジアンテイストだし・・・
華やかさはないけど、レースに専念できるのでいいです。
って俺はレースに走らないんですがぁ〜〜!!

今日は予選のタイムトライル終了後、そのまま塩屋崎灯台小名浜とサイクリングしてきました。
知らないところを自転車で走るのはいつになっても楽しいね。
今の選手や今の世代の人たちはどうだか知らないけど、少なくとも俺の世代って自転車でどこか旅に出るのって憧れがあるというか、心わくわくする気持ちがあるんだと思う。
競技を始めるきっかけがツーリングでしたって選手が多かったのも事実だし。
俺も中学生の頃から短パンにハイソックスとかでフロントバッグで一日中走っていた頃もあった。
今でもその頃と変わっていないだけかも(笑)

最近実はガーミンにはまっていて、今までこういう遠征に来たときの練習は、勘に頼ってウロウロしていくか(何度か遭難3秒前だったけどね)もしくは同じ道を往復のみ。
今回は地図を見ながらルート確認、あとでGPSのルート軌跡を確認すれば結構おもしろいね。
昔からスピードメーターキャットアイ、心拍形はポラールを愛用していて、どうもこの手の解析して遊べるものを「科学的に」使うのが大好きだ。
(あくまで科学的で、科学は入っていない・・・ここ大事)
キャットアイの正確無比な精度にレスポンスの速さ、ポラールの解析ソフトの決め細やかさ、そしてガーミンのGPS機能を最大限に活用している機能群…
こうやって見るとアナルログな俺がデジタルなモノに憧れているだけかもしれない。
でも予選前にレーススピード域でコーナーリング。そのときの軌道を選手と確認して作戦会議したり…ちょっと科学的みたいでしょ。
そして成果は・・・
中里がギリギリ予選を通ったのみで日置と笹井は予選落ち(ガ〜〜ン)
まぁあくまで科学的なんでね。
明日は朝早くから予選(敗者復活戦みないなもんです)があります。
今年は予選のポイントと決勝での着順と中間ポイントを合算して優勝を決めるので、チャンスはあるけど正直ややこしい(泣)
上記3つのデジタル機器でも、この計算が出来ないんで困っています。
まぁ俺は選手じゃないし、いいか!!



期待した日置は、途中から振り出した雨でビビッて失速…
残念ながらあまりの遅さにコンパクトカメラでもピント合っているし・・・(笑)



ちなみに俺が走ると、こんな風に風景しか見えません!!
(あくまでイメージです・・・いや願望です)



塩屋崎灯台
美空ひばりですね(ってヤングを自称する俺らしくないですが)


本日のガーミンで見た走行ルート
黒い点線がそうです。
詳細にしたら、横断歩道を横断したのか、車道を駆け抜けたのか、そして急勾配の登りを蛇行したのかしてないのかもわかります。
ちょっとコワい・・・
もしかしてあなたの知らないうちに、奥さんや彼女がポケットにガーミンを入れて・・・(汗)