さんいん1300 Day2

今日は軽くサイクリング。
2時間ほどをまったりと。
まだ全然回復していないけれど、少なくとも昨日までよりは体は軽い。

そういえばフォーカスのオフィシャルサイトが立ち上がりました。
ぜひご覧ください。
写真だけ見ると
俺なかなか格好ええやん!
↑ナルシスト!自画自賛
と思いますが、さんいん1300のときはこんなに格好ええ雰囲気はなかったです。
多分熱中症で凹んでいたときなんか、たこ八郎のような笑顔だったと思います…

さんいん1300 Day 2
朝2時半過ぎ。
布団でゆっくりと寝ていないため、そして外に止めている自転車も気になって熟睡できずに起きる。
少しずつ準備を進めて4時前に出発する。
東側にしばらく山があるから、明るくなるまでに少し時間がかかるはず。
それまでは42Tをチョイスしたインナーギヤをメインに走行。
軽いギヤでアップとかじゃなく、スピードを出過ぎないようにする。
大田を過ぎて温泉津のあたりで明るくなってくる。
浜田のコンビニでうどんを食べ、益田を過ぎて徐々に気温も上昇。昨日は雨の影響で相当冷えていたのに今日は気温差何度だろう。
そう思っていると阿武の道の駅あたりで気分が悪くなり、15分以上日陰で休憩。
その後に2日目最大の山場「鎖峠」。
東側からだと100メートルまで登って30メートルまで下り、そこから230メートルまで一気に登る。
結局4日間でローギヤ(25T)を使ったのはここだけだったと思う。
再び下ったコンビニで休憩。どうも軽い熱中症だ。
氷菓子と冷えたドリンクで体を冷まし、下関を目指す。
気温も徐々に下がっているのか少しマシだがスピードは27キロぐらいしか出ていない。
長門を過ぎて下関市に入ったあたりで、くりらじで一緒にお仕事をしているBJがお出迎え。
と言っても車に乗るわけじゃなく、先回りしては写真撮影…結構プレッシャーだったりするし(泣)
だがおかげで最後の50キロは2時間かかっていない。メーターはずっと30〜40キロの間で推移していた。

明るいうちに下関へ入ることができ、せっかくなので銭湯で汗を流す。
バイク掃除、そしてBJとともに番組共演しているコロンさんと3人で焼肉へ行くことに。
掃除のついでにフロントバッグを着脱し、軽量化。これのおかげで平均時速が3日目以降は上がる。
あと予備チューブも減らし、その他のものでも減らすことが出来るものをとことんここで軽量化した。
晩飯はカルビからテッチャンまで。おまけに生ビール!
これで一気にスタミナ回復(した気がする)、この日はくりらじ本局スタジオの高級ソファーに横たわり、明日の用意をしようと思ったらそのまま寝てしまっていた…
走行距離298km

本日のキーワード

• フロントバッグは要らんやろ。
  • ローソンにくっついているうどん屋、うまいので長居してしまう
  • 実は鎖峠が一番楽チン。他ルートは結果的にもっときつい