インターハイin奈良 滞在3日目

masahikomifune22009-07-31

明日からいよいよインターハイ開幕だが、朝の練習から派手に落車が続いている。
朝一番に練習を開始したけど、ピーク時には80人ぐらいかな。見ているだけでもヒヤヒヤもの。とりあえず無事に終了し、走路から外に出て片付けなどをしていると、派手にガシャガシャ!という音が響く。
せっかく今までの成果を発揮するため、遠くからはるばる来ている高校生もいるのに、こういう形で力を発揮できないのは可哀相だね。
朝に行った周回練習、たくさんの高校生を見ていても安心してみていられたのは昨年の総合優勝校である奈良の榛生昇陽高校や、和歌山の名門和歌山北高校など指折り数えられるぐらい。
あとは「何か」あったら確実に危険だなっていうぐらい、安心できるような走りじゃなかった。
これは高校生だけじゃなく社会人でも同じで、やはりちゃんとした経験を積んでいないとコワい。
すべての高校生に指導を行うのは現実的に不可能だけど、何らかの形でアドバイスしていければいいけど。
強くなるのも大事だけど、やはり怪我をしない、させないという走りをね。

そんな感じで週末もいつもお世話になっている大阪府八尾市の「つうばいつう」さんでライディングスクールを行います。
落車しなかったのは運がよかったということのないよう、自分の力で危険回避しないといけないと思うんだけどね。
高校生、明日は安全に、そして力を出し切って欲しいね。

今日は蒸し暑かった。
自分の汗臭さで足元がよろけて「酔拳」みたいになってました。
今日は知人たちと喋ってばかり。
でもこういうところでいろいろと情報交換してました。


明日は相当朝早くにバンクへ移動。
雨じゃなきゃいいけど…

明日に向けてみんなピリピリ。
今日の空もそんな感じ(ってどんな感じよ)



ピーク時にはこんな感じで途切れない。
ホント見ていてもこわかったね