週末は佐渡

週末からツアーオブジャパンが始まるね。もうそんな季節か。
日本に帰国してからは良くも悪くもTOJは避けて通れないイベントだったし、そしていろいろと思い出に残るイベントだった。
2003年はテレビ密着が決まっていたけどSARSで流れ・・・(その後にニュースステーションで、と対応してもらったけれど、そっちはインドネシア津波で流れるし・・・)
2006年にはレース前々日にオートバイが反対車線を走ってきて正面衝突。
怪我はたいしたことはなかったけれど、バイクは全損。急遽前日に新しいバイクが用意され手出場した。
2007年には初日に落車に巻き込まれ、何とか復帰してゴールは4位。
ゴールしてから実はフレームが裂けていて・・・奈良ステージまでの夜中に急遽フレームを組み替えて、新車&サイズの違うバイクで東京まで走りきった。
まぁその後もTOJは(も?)あまり相性良くないのか誇れる成績なんかない。ステージも最高4位が2回あるだけ。
でも走らないというのは寂しいね。
重要レースだったというプレッシャー以上に、日本のサイクルスポーツファンが注目してくれる少ないレースだったし、避けて通れないレースだったんだけど・・・今年は思い切り避けちゃってます(笑)嫌いじゃないんだけど、結果的には仕事の都合で。
週末は佐渡ロングライドに行ってきます。
210kmのサイクリングイベントで、2,000人以上の人たちと走れるのは今から楽しみ。
レースだったらマックス200人、UCIがきっちりとレギュレーション化する前に一度500人レースを走ったことがあるけれど、2,000人はさすがにないので。

ロングライドで気をつけること
序盤に無理をせず、ジワ〜〜ッとペースを上げるイメージ。
ちょっとケイデンスも遅いめに、体を少しずつ起こしていくような。


序盤に固形物をしっかり摂取!!
ふつうの人だと8時間以上と予測して、5時間ぐらいから流動食だときつく感じるんじゃないかな。


後半ほど意識的に顔を上げる
多くの人が、しんどいときには顔を下向いているし。
それで前に車などが止まっていたら・・・

それじゃ日曜日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
合言葉は・・・

バッター、ローズ
怪我には気をつけてください(泣)


佐渡島は人生初でワクワクしているけれど、天気予報が・・・
日頃のおこないが悪いからでしょうか。
確かに若い衆にジュースを買いに行かせたり、アッシーさせたり、練習もつき合わせていたりします。
仕事も辛いところはサラ〜〜〜ッと避けている・・・


やっぱどう考えても雨だなこりゃ・・・(泣)