台北ショー2日目

台北市内

台湾2日目です。
今回は日本語のできるホテル、そして日本語のできるエージェントが絡んだ状態でのお仕事なので、楽なことこのうえない。
もちろん今回はダイワ精工株式会社さんのアシスタントなんで、それはそれでプレッシャーだけど。
取り扱いブランドの取扱商品のアドバイスなどなど。
これは今年になって、テストライドなどでレポートを製作してきた商品が中心なので、打ち合わせのときに、ここがどうだ、とかこうしてくれ、って言う意見が多い。
今日は台湾系のブースを中心に商談についていった。
アジアンな商売の駆け引き、これはこれで難しいね。
大手メーカーから繰り出されるストレートパンチ。
まともに受けちゃいけない。
その状況から伝わる相手の意思を読まなくては・・・

日本語は通じるけれど、微妙に日本語が曖昧だったりで、そこは想像力を120%動員してます。
夕方には俺の絡んでいるLUMAのブースへ。
なぜかブース関係者、そして香港からのバイヤーを中心に写真撮影&サイン攻め。
カタログを配布しているキャンギャルに雅ジャージ着用義務を調子こいて命令してきました。社員じゃないのに社員よりなんとなく立場が上・・・頼む、俺に給料払ってくれ・・・

明日はもっと精神的に疲れる欧州系ブースめぐり。
こちらは笑顔で回し蹴りです。もしくは冷やかしにはそうとうきびしいはず。
チェスのルールすら知らない俺には、深入りできない世界かな、気をつけて挑んできます。
鎧着ていったほうがいいかも・・・スーツじゃやられそうだな


LUMAのブースにて。パネルには俺の写真も使用されている。
というわけで記念撮影。
撮影:台湾支部(協力ありがとう)


台北ショー
本当に多くの人が世界中よりやってくる。


昼食の台湾料理屋さんの日本語メニュー。
なんとなく暗号っぽい・・・
ここから推測しないと見えてこない。
このメニューから推測し、そして想像する。
今回の台北ショーのひとつのキーワードかもしれない