明日から北海道

花園高校自転車部コーチの日、久しぶりに暖かく北風を感じない。
おかげで京都市内までそれほどきつく感じなかった。
フォーカス・カイヨに助けられたと言いたいが、まだまだ「鉄下駄」リブモ23C装着状態なのでそれほど速く走ることは出来ない。それでも心地よい速さだったのだから、やはり風がなかったのかも。
現在730kmほどだが、前輪にはまだうっすらとセンターラインが・・・
明日は北海道入り。
ツールド北海道以外ではこれが4回目。
全日本選手権ロード、シクロクロスの世界選手権選考会、シクロクロス全日本選手権
だから今回が初めて自転車を持たずに北海道入り。
(ん?もしかして実は自転車持参しなきゃいけないってことはないよなぁ〜〜まぁいいか)
札幌自転車競技連盟さんの競技力向上自転車普及講習会という、なんだかすごく仰々しいところに講師で呼ばれているのだが、俺でいいのだろうか・・・
でも頂いているテーマ自体はあまり堅苦しくなく(と思っている)、来られている人たちに何か一つでも来て良かったと思ってもらえるような場に出来ればと思っているので、自分なりに頑張って伝えてきます。

天気予報を見ていても、関西と違い相当寒いと思うので気合入れて行ってきます。
でも多分一番寒いのは、家から最寄り駅までの自転車か・・・
昨日も5キロほど町のほうに住む友人が
「うちの辺よりも2〜3℃低いです」
と言っていたし。