新しい相棒追加

FOCUS CAYO

去年シーズン後半に使用していたコラテックCF-1に加えてフォーカスCAYOも今シーズン使用する。
これは今シーズン立ち上がるチームマッサ・フォーカス・アウトドアプロダクツの採用が決まったのだが、その関係で俺も使うことに。
このCAYOも今日で3日目、CF-1とはまた違ったフィーリング。
フォーカス全体の印象は、わかりやすい剛性感だろうか。
コラテックはどちらかと言うとスチールフレームなどに代表されるような、素材のしなりを利用した、技術を要する剛性感。
だから近年のアルミフレーム大好き世代には、ペダリングがギクシャクしたら途端に進まないと言うか、力が推進力にならないような感覚があるので進まなく感じるのかもしれない。
ある意味ペダリング技術があるか試されているようだし、コラテックに乗っていると、絶対自転車を進ませるのがうまくなっていくのがわかる。
去年までCF-1やR.Tで問題なくレースを走り優勝しているんだからネガティブな部分は俺自身にはない。
フォーカスはそういう新世代にもウケる剛性感だね。まぁ誰にでもわかりやすい。
どっちがいいだろ?となると、やっぱりCF-1だろうけれど、もちろんCAYOもいい。
ケースバイケース
今年はシチュエーションで使い分けしてみたいと思う。

もう今週中にはほとんどのバイクがチームメンバーのところに届く予定。みんなの反応が今から楽しみだね。