ジャパンカップまであと2日

ジャパンカップまであと2日。
天気予報では宇都宮は土曜日まで雨みたいなので、土曜日まで家で練習して宇都宮入りします。夕方のプレゼンには参加します。
朝のうちにチームカーに機材を預けに行く。
でもいきなり寝坊して焦ったけれど、間に合ったんだけどね。
今日の練習は、今年ロングタームでお借りしているコラテック・フォルシア。
アルミにカーボンを巻いたフレームで、その独特の乗り味が気に入っている。
決して軽くはないけれど、走って軽いし、何より「雑に」扱える剛性もいいね。
普段ある程度トップレベルの選手になると、道路の段差とかを意識していないうちに衝撃を緩和して走っているんだよね。
だから軽量のカーボンバイクやカーボンホイールでも走れる。
よく俺たちが高出力で走るから寿命が短いと思われているけど、たぶん一般の人よりも大丈夫。
もちろん年中カーボンホイールとかだったらヤバイけど。
昔軽量フレームのテストをしていたことがあったけど、俺が10,000kmで壊したから一般の人なら一生ものだ、という解釈で販売したら、軒並み5,000kmほどで返品。
レベルの高い人ほどリム打ちパンクが少ないのはそういうことだろうね。

そのフォルシア、シマノ105が付いているけど普通のレベルだったらレースでも十分使える。
もちろん普段カンパニョーロを使用して、レコードかヴェローチェかで性能を比べればれPoドが倍以上、値段も倍以上。でもシリアスレーサーじゃなければヴェローチェ、そして105でもええやんと心底思える性能だね。
普段使わないシマノパーツでイージーライド。
今日は実業団時代の後輩のサイクルショップ「チクロ・イプシロン」へ。
花園高校では入れ違いで入学、そして高校時代から帰国時には一緒に練習し、スギノ時代にはチームメートとして戦った仲間、山脇のショップだ。
競輪選手もたくさん出入りしており、機材に妥協しない彼らが選ぶショップということで十分その腕前は保障済みだろう。
カニックとしても十分腕前で、競輪選手の地区選手権などでもメカニックとして参加している。
決して広くはないが、俺と同じぐらいこだわりの山脇ショップ。
コルナゴだけで5台以上!地味にジャージなんかにもこだわっているし是非一度チェックすべし!!
唯一の弱点は、俺の愛するコラテックを取り扱っていないことだが・・・
買わずに長居するような嫌がらせはせずに(それは俺のことだが)ササッと買い物して
「コラテックはないんですね・・・残念、欲しかったのに」
と言う嫌がらせでお願いします。