明日は輪島ロード

能登半島発上陸。
性格には能登有料道路をインターハイで途中までは走っているけどね。
景色がすごくきれい。なんだか日本じゃないような景色に、久しぶりに車に乗っていても疲れなかった。
ヨーロッパにいたときもそうだけど、どんどん移動することに体は麻痺してきて、景色を見ていても楽しくないし、それこそ行き先を聞くだけでウンザリ・・・
国内のレースでも、やはり移動というのは疲れる。
はじめて来たというのもあるけれど、それだけ魅力的な景色だってことは確か。
この自転車のレースで復興支援できるということは非常に素晴らしいし誇りに思う。
それより明日のレースを開催するのに、俺たちのほうが助けられているような雰囲気さえある。
明日はロードレースを期待されている地元の人たちに、感動してもらえるようなレースを行いたいし、何より最後の実業団レース、良かったぁ〜って思えるように走りたいね。
チームメートの佐野も今季限りで自転車を降りる。
2003年の石川ロードでは、まだ無名の若造だった佐野にみんなやられちゃったし、ここと言うポイントで必ずいい走りをしてきた。
ただそのパフォーマンスを継続することが出来なくて、いつも体調不良に悩まされ続けてきた。
人間的には非常に魅力あふれる人間で、笑顔で毒舌ぶりを発揮してブラッキー佐野と呼んできたが、それがまた強烈にブラックネタのくせに、俺と違って嫌味にならないみんなに愛されるやつだ。
俺もよく話し込んだり、メールしたり・・・
多分一度も彼の中では燃え尽きた感がなかったんじゃないかな。
今後また違う道を歩んでいくけれど、その前にもう一度、明日のコースで燃えに萌え萌えよろしく、佐野らしいシャープで鋭い走り、そしてレース後の総評もブラックにキレこんで欲しい。

もちろん俺も人にエールを送っている場合ではなく、俺も萌えに燃えていきたい。
・・・
しかしこれ、いったい何人完走するんだろ・・・