新しいもの使い始めは、常に雨

タイヤスポンサーであり、開発のお手伝いをさせていただいているパナレーサーさんのプロテックスシリーズ、今回はバリアントの25Cをリクエストし早速練習で使用開始。
昔から新しいものを使用するときは、だいたい雨!もちろん今日もね。
でも雨でも使いたいものは使いたい。この際天気は無視。
今日も琵琶湖一周に行ってきた。これで8月から通算9周目。
北部のみ路面も乾いていたけれど、半分以上は雨。特に彦根から家までは精神的にもノックアウト。競技人生の辛かったことをずっと思い出しながら走っていた。
そうすると不思議と辛くはなくなった。腹は減って最後は目が回っていたが…
バリアント25C、絶対これはウィークエンドライダーにはお勧めだね。
グリップ感にはもちろん不安はないし、衝撃吸収性がいいから内臓が疲労していない分、まだ走れそう。
バリアントの推奨空気圧で言えば6.5気圧ぐらいかな?と思ったけれど、俺の感覚で言えば6気圧を切るぐらいが一番「美味しい」かも。
登りは若干転がり抵抗が増えるけれど、平坦路でのクッション性、長時間走行の疲労軽減で登りのペースダウン分は十分に気持ちがいいことで取り戻せるね。
特にチェーンがチェーンスティに当たるような凸凹な路面で、当たらないから音がしない。
それだけ衝撃をタイヤで緩和しているんだよね。
細くて軽快感のあるタイヤももちろんいいけれど、それだけ一般路ではナーバスになるし、何より後半になると体は一気に衝撃で疲れる。それがないだけでどれだけ楽しているかわかるから是非試してみて。


日曜から始まる俺の一週間、今日でとりあえず走行時間は16時間突破。
残るレース、特にジャパンカップでは最高に気持ちよく走りたいので(例えると電球の切れる前かな???)自分の考えられる最高の方法で調整して挑みたいね。
しかし体が俺のトレーニングメニューをこなせれるのか、最近不安だが…

〜〜
kyomiさん
いつも差し入れありがとうございます。
カロリーなぞ私は気にしません!
食ったら走る、走ったら食う!
今日なんか一日7000キロカロリーぐらいは消費しているので、ビッグ○ックが10個程度の差し入れなら気にしません。
そういえばオランダに住んでいたアマチュア時代、レース後に賞金でマ○ドに行ったら2,000円ぐらい暴食していました…痩せてはなかったけれど太りはしなかったです。