雨の予報、長すぎ

台風の動きが遅く、日本列島付近に鎮座されているものだから、もちろん練習は雨。
久しぶりにクラフトの長袖、そしてゴアテックスのレインジャケットを引っ張り出しての練習。
タイヤはパナレーサーRiBMo
このタイヤなら雨でもパンクの心配なし。冷たい雨の中、パンク修理をする姿を想像しただけで着替えるのが億劫になるからね。
京都府南部の山城地方の平坦路をリラックスしながら走る。
こんなときに山の中に入ったら、寒いし下りは危ないし、それに自分の呼吸、バイクの走行音、張り詰めた空気しかない状態での練習は、レース明けにはきついかな。
今日の練習では、さすがに雨でビチョビチョの状態でコンビニとか入るのは気持ちがネガティブになるけれど、昨日飯田でファンの方から頂いた食べ物がミョ〜〜に「今日の練習に持参しなさい」的なオーラが漂っていたので、ポケットに満載で出発。
長袖にポケットつきベストを着用すれば、ポケットが6個あるので入れ放題!!
とりあえず4時間ほどイージーペースで今日の練習は終了。
帰宅時には全部胃の中に充填完了。
ご馳走様でした。

下りが危ないと言えば、昨日の飯田はたくさんの人から下りが危ないし、と言われた。
俺の場合、女性の暗い夜道と一緒で、危ないところはさっさと通過!
これに限る。
危険と接する時間は短いに越したことはないからね。
まずコーナーの深さを瞬時に読み取り、どの角度から進入するのが安全かつ一番速いのか。
それの繰り返し。
俺は基本的にリスキーな下り方、コーナーリングはしない。安全第一!

小学生の頃から応援する広島カープ広島市民球場が、長い歴史に幕を閉じる。
江夏や津田、大野に山根、川口、北別府など、広島のピッチャー大好き小学生だった。
結局球場には一度も足を運べなかったけれど、残念だなぁ〜。あの狭くて土臭いイメージのグラウンドが「野球」って感じなんだよね。
人工芝の野球を見ていると、なんとなく土臭さは感じられず、試合と言うよりもショーといった雰囲気なんだが。
奇跡の日本シリーズ出場となればもう一度使用するので、なんとか奇跡を…