おっとビックリ!!俺じゃねぇか!!

今後のスケジュールを調整しているが、今シーズン全般に言えるのだがしっくりとこない。
出場レース希望レースと何かが被っていたり、イベント同士が重なっていたり…
そうかと思えばこの8月のように、夏休みか?ってほど時間があるときもあるのにね。
もしかして俺だけが知らなかったのかもしれないが、OGKカブトさんの広告を雑誌で見たら、俺が掲載されていてビックリした。
普段自転車の雑誌を見ることがない。
ちょっと前までは連載していた流れ等々で雑誌を送ってきてくれていたりしたのだが、最近はそういうこともない。
だいたい某雑誌から原稿依頼があって原稿が掲載されたものの、結局そのまま原稿料ももらえず(一応催促したんだが無視された)、挙句に
「スポンサーの付いていない選手の記事なんか掲載しても意味がないだよね」
とその当時の編集長に言われ、ライターからは
「俺たちが書いてトレンドを作ってやっている。すべて俺たちが売れるものを作ってやっているんだよ。良いとか悪いってことじゃないんだよね」
と言われてから、正直そんな考えで作られたもんにお金払う気も読む気もなくなった。
もちろんそうじゃない雑誌もあるし、一生懸命頑張っている雑誌もある。そういうところは多少ギャラが少なかろうと、俺はきちんと義を尽くすつもりだ。

モストロのヘルメットは、実はスポンサーされる前から個人的に興味ありありで、元々信号は法律だし守るが、ヘルメットは法律じゃない、重いし蒸れるから被らん!と言っていた俺だが、このモストロ以降被らない理由がなくなった。
今はそれこそ寝るときも被ろうか、と考えているほどだ。ちょっと大げさだが。
雑誌でどれだけトレンドを作り上げても、選手の口コミやメーカーの本当の努力があってこそだと思うのだが俺は…
レースの賞品としてもらった雑誌の定期購読、広告とショップの広告を見るぐらいしか結局見るところねえよ、と思ってしまった。
もちろんそのライターの記事は見る気もしなかったね。
ちなみに俺のマジョーラカラーのヘルメットは、スペシャルカラーにペイントされているので販売予定はありません。