夏休みもあと少し・・・

そう言えば明日の読売新聞京都版で、花園高校自転車部&俺様の記事が掲載される。
新聞の購読もしていないがここではっきり言っておく。
今から読売新聞1年間購読せよ。
そうすれば明日の新聞はきっとただで読めるはずだ。
どうだ、これで買わなくて済むだろう。
読売新聞京都版を1年購読だぞ、わかったな。
夏と言えば・・・甲子園
甲子園と言えば多くのヒーローがいる。
その中でもダントツで記憶に残るのがPLの清原だ。
同世代アスリートの一人である清原和博が今シーズンいっぱいでの引退を表明した。
高校2年の鳥取国体、国体の入場行進待機中では隣が清原だったこともあり、すごく身近に感じる。
この歳になってもアスリート、それもトップレベルを目指す向上心と言うのは大変だろうと理解できるし、尊敬できる、そして憧れる選手の一人だ。
まして出口の見えないトンネルに入ってしまった感のある清原、よく今まで頑張ったとエールを送りたい。

天才。だが成績を見るとタイトルと言うものには縁がなかった清原。
無冠の帝王
しかし決して成績を見て劣っているのわけではない。
1年と言うシーズンで見ればタイトルこそ取れなったが、通算で見るとてつもない結果を残しているのがわかる。やはり偉大な選手なのだ。
俺自身も「無冠の帝王」と呼ばれていたので清原のタイトルに応援する気持ちは途絶えなかったし、それは今も同じ気持ちだ。
500本塁打・2000安打・1500打点は清原を含めて6人しか達成していない。そんなすごい記録を残していて、タイトルと無縁と言うのは不思議なものだ。

8月もあと10日。子供の夏休みもあと10日。
夏休みと言うものは親に対しての嫌がらせだな、とこの歳になってつくづく感じる。
子供のときは楽しい思いでいっぱいだが、親になってみると嫌がらせだな、こりゃ。
子供の頃の夏休みの思い出
ばあちゃん家を泊まり歩く
毎日プールへ
少年野球
・・・
どうやら俺の親も、俺が鬱陶しいかったのか・・・