会話のキャッチボール

やっぱコンビニが原因なのかなぁ〜〜最近では自転車に乗っているからと言って、店員やお客さんに話しかけられることはない。
昔だとパンを買ったりするときに
「どこまで行くの?どこから?へぇ〜〜!頑張ってね。気をつけてね」
というふれあいがあったが、最近は皆無に近い。

まだ午前中、座るスペースのあるコンビニで座って休憩していると、60歳ぐらいのオヤジが
「どこまで行くの?へぇ〜〜!どこから来たの?フムフム」
と、わりと馴れ馴れしく聞いてきた。
そのうち
「先日広島から来たサイクリストがおってなぁ〜このルートで○×まで走るって言うてたわ」と一方的に語りだした。
うわぁ〜〜!急いでいるがもうええねんちゅうて立ち去るのもなんやし。でも最後まで聞くのもなぁ〜〜
と思っていたら、手に持っていた缶ビールが空になったのか、そのまま売り場へ缶ビールを仕入れに。
そして俺も席から立ち去った・・・
朝からただの酔っ払いかよ・・・

今日はイージーライド。
琵琶湖一周をやっていくうち、当然なのだが体は真っ黒。絶対シマノ鈴鹿で俺のこと見つけられないね!この数年見慣れた俺とは違うからな。
さすがに日焼けしすぎか疲れてきた。ので今日は久々に日陰をメインに走るコース。
少し登りはあるけれど、そこはゆっくりと。頑張らないように頑張る。
車もほとんど来ないしサイクリストもほとんど来ない。

練習の途中にCF-1のスプリント力を確かめるためにペダルに力を込め、そしてハンドルを握る手にいつも以上に力を入れて加速する。
やはりこのバイク、乗れば乗るほど今までに体験したカーボンとは次元が違う。

今日の練習、日陰練習+イージーライドのおかげで回復。
でも明日は子供とプールに行く約束してんだよねぇ〜〜〜
まだ焼くかぁ・・・


-モアイ小竹どの
懐かしいなぁ〜〜
機会があって関西へお越しのときは5日で1000km、いや今は消費税で5%上乗せと言うことで1050km!
-ゆうすけくん
車の来ない完全クローズドされたようなところでコーナーリングやブレーキングの練習をすると、危険回避能力、そして何よりもレースでコーナーリングスピードやバランス感覚が磨かれ、転倒の可能性も減る。
たくさん走る、速く走る練習も必要だけど、基本的な技術面もきっちりと練習しような。