お盆

日曜日に以前お伝えした京都府自転車競技連盟主催のジュニアサイクルスポーツクラブの練習会が開催されます。
朝の9時に北桑田高校前に集合。
詳しくは上のリンク先にある坂井田理事長へ直接連絡をしてください。
予定では3時間ほどを一緒に走ります。
今日は久しぶりに京都市内へ。
お盆時期と言うこともあって近鉄電車も地下鉄も座れる状態。
京都市内も人が少なくて、ちょっと得した気分。やはり京都市内はいつも混雑して、暑くて、湿気が高くて、ってイメージしかないからね。
京都市内へと出かけた理由は、関西シクロクロスのボスである矢野氏と会っていろいろな話を。
場所は花園高校自転車部1年生だったときの主将である野口先輩がシェフをされている京都市内のイタリアレストラン「ベラロッサ・ダニアルズ
イタリア滞在中にジロが来るからとジロを追いかけていったりするあたり、相当な自転車好き。
そんな自転車好きの先輩の店で延々といろいろなことを話すのは楽しかったね。

明日は両親の実家へお墓参りへ行くことに。
年がら年中こうやって忙しく自分のことだけしているのは、ご先祖様のおかげ、ということで、たった年に一回のお参りでチャラにしてしまおうと言う魂胆、よろしくないのは百も承知だが、まぁ何もしないよりはマシだ!と自分に言い聞かせている。
大阪から中国道岡山県へ、そして夕方以降に瀬戸内から大阪まで車で走ろうと計画している諸兄、渋滞緩和(結局俺のため???)のため明日は控えるようによろしく。


自転車部時代の先輩である野口篤氏
京都のイタリア料理界では一目置かれる存在であり、そして時間の許す限り京都府自転車競技連盟主催のレースではボランティアをされている自転車大好き人間だ。