まぁ一つの基準だもんで

白鬚神社

今日は弱い、弱くなっているってことを思い知った。
しかし常に自分の弱さと向き合わなければ進歩はない!と思う。
高校のころから悩んだときは悩むことなく(?)琵琶湖一周。
いったい今までに何周したんだろう・・・
今日はなぜか無性に琵琶湖一周の気分だったのだ。
序盤はよかった。信号の影響をあまり受けない瀬田のあたりまではメーターの平均時速で34キロぐらいで進む。
しかし・・・
後半、堅田のあたりから完全に大ブレーキ。
それまでも暑さや信号インターバルで徐々に落ちていたが、31キロを切り・・・
家までの最後の小さな峠が、まるでラルプデュエズか!ってぐらいに思えて、家に着いたら平均時速29.9キロ・・・
この0.1キロが腹立つなぁ。数字より自分に腹が立つ。
91年の日記見ていたら、岡山のばあちゃん家(片道230キロ)から帰宅翌日、琵琶湖一周で平均時速30.5キロ。
「後半ペースダウンしたチームメートにムカつき、千切りあいで千切ってそのまま先に帰宅した」
・・・と書いてあった・・・なんか悪いやつだなぁ俺。
なんかの間違いであって欲しい。
要するに昔の方が絶対強かったはずだ。今の俺は弱くなっている、と思うのである。間違いなく明日は琵琶湖一周なんてできましぇん!

今日はたくさんのサイクリストが琵琶湖で走っていた。
すごいときは途切れることがない!って大げさだけど感じることがあるもんね。

ちなみに過去最高記録は、一周5時間半かかってないです、休憩込みで。

年とったからか、一回の琵琶湖一周で若干満腹気味である。
(これが弱いなぁ〜〜)