丸岡にて

丸岡ロード、いろんなところでニュースを目にされたと思うけれど、他カテゴリーにおいて大変残念な事故が発生した。
心肺停止状態との一報で警察も事故現場に数人来られているような重大事。
主催者の方々は中止と言う判断を下すことに無念な気持であったろう。
結果的には残念だが事故に遭われた方は亡くなられてしまったそうだ。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
レースが中止と移動審判から伝えられ、トップチームのベテラン選手とすぐさま話し合い、ゴール地点で俺が選手を代表させてもらい
「レース中止になったことには同意します。(この時点では事故をされた方の安否は知らされていなかったので)事故をされた方の回復を望みます。是非来年以降もレース続行を望みます」
と言うことを伝えさせてもらった。
たった15分ぐらいの間に俺が仕切りきっちゃって、それがよかったのかどうかはわからないけれど、あの状況で俺の頭じゃそれぐらいしか俺に出来ることが思い浮かばなかった。
急な、ホント一部の選手で決めたこと、と言うかほとんど俺の独断で決めたことにすべての選手が従ってくれたくれたことに、いまさらで申し訳ないんだけど本当に感謝している。
ありがとう。
俺の勝手な判断でしてしまったことなので、迷惑だと思った人たちもいるかもしれない。
一言申す!って人もいるかもしれない。
そういう人は遠慮せず書き込んでもらえるかな。
俺としては丸岡ロードもだし実業団レースのすべてがよくなって欲しいと思っているし、もしここでみんなに意見もらえることで参考にできるなら、よくしていけるためのキーワードがあればって思っている。

あと一つ付け足しだけど、主催者の方や大会役員の方がコメントされるときは、最低限みんなヘルメットとサングラスぐらいは外すようにな。逆だったら失礼だしな。
今後俺じゃなくても他の誰かがこういう状況になったら、選手一同すぐにヘルメットとサングラスとって敬意を表してくれ。それが道理だ。