夏はツール

夏と言えばツール・ド・フランス!
まだまだ序盤で総合優勝を狙う選手の基礎的なコンディションやメンタル的な仕上がり具合も気になるけれど、ここはスプリントを狙う選手やアシストたち、そしてその隙をついてかましてくる区間賞を狙ってくる選手たち・・・やはり序盤の楽しみは総合とは関係ない選手たちの熾烈な戦いだろう。
ここ数年、正直ツール自体にあまり良いニュース、良い印象を抱かなかっただけに「今年こそは」の気持ちを持っているのは俺だけじゃないだろう。
ここまでのところ、なかなか見どころ満載のステージが続いている。
2日目に逃げていたボクレなんかは、俺がベルギーで走っていた頃はまだ新人の経験をつむ選手だったようで、よくベルギーで同じグループで走っていた。きっと天気の悪いベルギー嫌いだったんだろうね。
シャヴァネルなんかは将来ツールで活躍するだろうと言われていたのに対して、ボクレなんかはまったく目立たず、ベルギーで泣きそうに走っていたのがなぜか記憶には残っている。
そのボクレとシャヴァネル、現在はチームが違うけれど一緒に逃げ、ジャラベールのあとは誰がステージレースで活躍する?って時に注目を浴びていたモロー・・・昨日は4人のうちその3人が入っていたのは、俺にとっても見逃せない展開だった。
昨日の区間賞を取ったドゥムランも同じ時代に同じような位置で走っていたし、俺の自信過剰かも知れないけれどボクレとドゥムランは俺と同等もしくは俺のほうが上だったよな・・・今じゃはるか雲の上で見えない存在だが。
まだまだツールは始まったばかり。これからの2週間半、毎日寝不足になっちゃいそうだね。

今年はJスポーツの解説には入っていないけれど、今中さんや栗村君、永井君に別府君らの解説人は、非常に話しの引き出しも豊富で、ビギナーからレース通の方まで何度聞いてもためになる。
俺自身ですら腹を抱えて笑ってしまいそうな面白い話、是非次回からのレースで参考にしようと思うようなためになる話などなど。やはりプロの語り手は違うね。
春先のヨーロッパなんかいくと、日本人のジャーナリストもたくさん来ていて情報収集しているからね。
俺なんか砂田さんに頼み込んでIDカード調達してもらったけれど、ジャーナリストじゃないから他の日本人からはほとんど相手にされず・・・選手と一緒で知名度は大事だわな・・・
ということで今日は第4ステージで個人タイムトラアイル。今からマイヨジョーヌの行方が楽しみだ。もちろん解説もね。

今年のツールには解説で出演しませんが、Jスポーツよろしくです。
ということで今日のクイズに応募しようかな・・・