レース翌日は

月曜日は完全オフという人もいるけれど、俺は走る人。
基本的には回復させるためのトレーニングだから、スピードメーターハートレートモニターはデータ蓄積のためにもちろん使用しているけれど、まったくに気にしない。平均時速なんか見てビックリ!!なんて日もかなり多い。
気持ちよくイージーライド、時には少し汗が溢れるぐらいのピッチで。でも基本は頭ん中がリラックスして体が回復して、火曜日から充電できていってウィークエンドには再びゼッケンつけて戦闘モードになることが大切だと思っている。
去年なんかはシクロクロスバイクやロードに太いタイヤ(27mmのパリ〜ルーべスペシャル)で、走りたい気持ちを抑制しながら楽しんでいた。
今年はロードでもなんだか気持ちが良いことが多くって、自分の中では一度でいいから燃え尽きるぐらいに走ってみたいけれど、最近は走っても走っても走り足りない気分だね。
いいことなのか、それとも加齢で鈍感になったのか・・・
今日はてっきりと晴れると思い込んで走りに行ったけれど、ヤバイなぁと思っていたら雨が降り出した。
帰宅してからは雑用的なことをこなし、バイクやヘルメット、シューズなどの用品の手入をして・・・ってもうそれだけでほぼ一日つぶしたよ。
そう考えるとサラリーマンでレース活動していて、それで家族で来て・・・って大変な趣味だね。俺には出来ないわ・・・
明日は正真正銘晴れるようだし、そろそろ朝練開始しますか。