西日本実業団ロード

西日本実業団ロード、自分の中では最悪のコンディションの中だったけれど、とりあえず10位。
全日本選手権のあとに親知らずを抜いたけれど、その影響で体のバランスが微妙に変化していて、それこそ日々変化している感じ。
この数日間、2年前に左ふくらはぎ断裂したところがずっと引っ張られるような痛みがあって、昨夜から続いていたから今日はスタートからくらい着いていくのが精一杯。
後半まで耐え忍んだけれど、ラスト1周は両脚とも力が入らなくなってしまった。親知らずを抜く前と使っている筋肉が全然違う感じだった。
マカオのときは低気圧でもないし、やはり実業団のレースのようなきつさはなかったからね。
なんとか最後のスプリントまでいければよかったけれど、今日は食らいついただけでレースをしていない、まったくろくに先頭交代なんかしていないからね。貯めていたんじゃなく、ホントあれが精一杯だった。
今日は雨の広島名物「パンク祭り」だったようだ。
俺はくりらじ「サイクルメカニクル」でも話したんだけど、パナレーサーのDURO PROTEXを使用してノーパンク。
前輪に至っては傷すらなかった。
後輪はさすがにいくつか石が刺さっていたけれど、雰囲気的にはあと10周ぐらいは走れそうだった。全然貫通しそうな雰囲気はなかったしね。
まず気をつけていたこと。パンクの原因を踏まない。
実は広島にはパンクしにくいラインがあるんだよね。俺は雨のときにはそこしか走らない。
でも教えたくないからなるべく勝負をかけるとき以外はグループの最後尾で走る。
もうこれで永遠に封印か・・・だって今日で俺の広島でのレースはラストだったからね(笑)
結局10年ほどで多分200周以上回ってパンクは1回だけ。
それも2006年、集団から離れた鈴木真理を引き上げるのに最速ラインで走ったときのみ。あとは一度もパンクなし。
この広島のコースでパンクしていないって言うのは小さいけれど評価してもらってもいいかな??これはわかる人にはわかるでしょ。体重70キロ出しよけいにね

来週は西日本実業団トラック(関西サイクルスポーツセンター)
去年優勝したエリミネーションレースとチームメートの優勝に貢献できたらいいなぁと言うことでポイントレースに出場するけれど、考えてみたら今シーズン一度もバンク練習していない・・・気持ちはしているような気がしているけれど、していなかった・・・今思えば、何でしていたと思ったんだろ・・・
その翌週ははりちゅうロードと、実業団石川ロードまでは自分の中では少しテンションを下げてレースができるので、例えるなら「お楽しみ袋」的なイベントかな。
なんだかんだでまだまだ続くロードシーズン、ちょっとぐらいはテンション下げるときも必要だしね。

広島ではたくさん応援していただき、ありがとうございました。