週末、天気予報は雨、雨、雨・・・

ファンライド7月号にコラテック訪問のレポート、そしてダイワ精工株式会社さんのホームページで連載させてもらっている「ちょっと、ひとこと」が更新されましたんで、是非ご覧ください。
毎週水曜日に更新されているくりらじMassa's Channel」、今週は「サイクルメカニクル」にもゲストで呼ばれるなど、気がつくと週末。(サイクルメカニクルは日曜日更新だそうです)
明日は西日本実業団ロード、Jツアー第4戦。
第2戦、第3戦とスキップしたので、今年は全然実業団レースを走っていないので、レース活動すらしていない感覚。
それでも今シーズンは既に45レース以上消化しているんだけど。
ここまで走っているのに精神的に消耗していないのは、多分フィジカル面でほとんどのことをコントロールできているのかな。
その西日本実業団ロード、かなりの可能性で雨になりそう。
雨のときに気をつけること、俺の中では走るラインだったりブレーキのコントロールだったり。
項目で言うと晴れよりもかなりたくさんあるけれど、それは普段から雨天での練習をしていれば当たり前のこと。
俺だって雨の日の練習はそれほど好きじゃない。だってシューズやヘルメットの手入れ、バイクの洗浄及びメンテナンスを行わないとバイクの寿命も短くなるし、何より性能は半減。
でも雨天練習をしなければ、雨天での走行パフォーマンスは半分以下!知るのと知らないのとでは天と地の差。

じゃあ今から移動です。
まずは河内長野までは荷物背負って自走。
奇跡的に今晴れ間が!路面もドライ。これで河内長野のチームオフィスに着いてからも、少し楽ができるかな。

では明日応援よろしくお願いします!