明日は全日本選手権ロード

明日は全日本選手権、今シーズンの折り返し的なレースでもあるし、重みで言えばもっとも重要なレースだ。
今年はオリンピックイヤーでもあるし、本当は大変なんだよね。プレッシャーが。
でも悪い意味じゃなくて今年の全日本はあまりプレッシャーと言うか重みを感じていない。
それは決定ではないけれど俺は多分選考の蚊帳の外とも取れるし、年齢的にも多分実績的にも既に外れているかなと取れるんでね。
でもだからと言ってやる気なし!ってわけじゃないよ。
俺にとってレースはレース。走るからには勝負できることろまで頑張るし、やはり最後の全日本選手権はいい思い出で終わりたいよね。
そういえば昨日すごい勘違いをしていて、広島入りは土曜日の晩だと思い込んでいて、朝はダラダラしてた。でも金曜日の3時に河内長野出発だった。これには焦ったね。一日勘違いとは・・・まぁ事なきを得たから良かったけれど。
今回使用する機材はコラテックR.T.の08年モデル。
ツアー・オブ・ジャパンでも使用していたマトリックスカラーのもの。
今回はスプリント勝負にはならないだろうからクランクはコーラスのカーボンに変更。ここまではケンタウルのアルミクランクを使用していたからね。
ギヤは53Tx41Tのいつもの組み合わせに11T〜23T。
スペアバイクも基本的にほぼ同じスペック。(クランクだけケンタウル)
あとサドルがスペアはアリオネチタンベースだけどレースバイクは今年からアリオネカーボンベース+カーボンレール。
体が大きいのでアリアンテ(こちらもカーボンベース+カーボンレール)もサポートされているけど、まずは使い慣れたアリオネが無難かな。

既にエアポートホテルでゆったりと和んでます。
昨日の晩、そして今日の昼とお好み焼き食べてストレスフリー!広島はやっぱりお好み焼きでしょ!!
普段レースのときは食べたいものも食べず、この3週間は「餌」しか食してなかったから。
明日のレースは納得できる形で終えて、帰宅までに抹茶パフェとか腹が痛くなるまで食べたい!!
月曜日は予定では親知らずを抜いちゃうし、しばらく食べられないだろうしね。
あと20時間ほどか〜〜この緊張楽しんできます!

追記:来週末、カクタスカップにゲストライダーとしてヒルクライムや耐久レースに出場します。
多分ロードシーズン前半を終えて出涸らしなので最下位争いかな??でも出場される皆さんと楽しめたらな、って気持ちでそちらも今から楽しみです。