明日からツアー・オブ・ジャパン

堺のホテルに到着し、明日から始まるツアー・オブ・ジャパンに備えてる。
まだ国際ロードレースだった頃からこの大会に出場しているけど、通算今年で10回目
(だと思う。なんか今年は本当にいろいろなことの「キリ」がいいね。自分でもビックリ)
若い選手たちも勢いがあるので昔のように力技で勝負と言うわけにはいかないだろうけれど、25年も選手やっている経験は肉体的なハンディも最小限に抑えているはず。
すべては明日から始まる。
初日は楽しみでもありコワくもある。
そんな楽しく心地いい緊張、もう25年もやってんのかよぉ・・・
もう多くの人がご存知だと思うけれど、安原監督が事故に遭って骨折し入院。
しかし今夜は特別に外泊許可を取られてチームミーティングに参加。
やっぱり俺としては安原監督がいる方が安心できると言うか、安原監督から語られる作戦や気持ちの持ち方、それこそすべて「神の声」なんだよね。オーラがある。
俺なんか安原監督と話をするときは世代的にも近いし「わかるやろ!三船?」と言われれば言葉の奥にあるものが見えてくる。
まだ若い選手たちにはそれが見えていないんだろうね。だから3週間安静だったのに、それこそ神がかり的に復活してミーティングに参加だもん。ある意味チームで一番気合いが入っている。
若い選手たちにその意味がわかるようになったとき、俺と同じように経験を積んでそれが武器になったとき、ようやく一人前なんだよ、と感じた。

今回は自分もきっちりと司令塔という役目をこなし、自分自身も最後のツアー・オブ・ジャパンを後悔しないように走りたいと思っている。
その緊張感がたまんなく楽しいんだよなぁ〜〜

では明日以降、応援よろしくお願いいたします!!

追記:
東京でのファンの集いですが、多分品川駅港南口あたりになりそうです。
決まりましたらご連絡いたします。


2000年、ツアー・オブ・ジャパンに生まれ変わってから初めて出場した。それまでは国際ロードレースだったからね。
トニステイナーで出場したものの、帰国直前にレースで他チームサポートカーに突っ込んでフレーム真っ二つ、帰国直前に新車に組み替え、帰国便が空港ストライキの影響で一日帰国が遅れて2日間ほとんど寝られず。帰国してからもチームメート受け入れの準備等で散々。おまけにレース中には作戦を無視して自分の成績を狙う「裏切り者」もいたりで・・・結局来日したメンバー俺ともう一人以外は全員「クビ」になったけれどね。
この年、こんな最悪な状況の中をテレビ朝日の密着取材の対象だったんだよねぇ・・・今思えば、俺って結構タフだね。
明日は頑張ります!!