オランダに来て1週間

昨日はヘーレンフェーンの街をぶらぶらと散策。こっち来て1週間、全然練習以外外出していなかったからね。
ヘーレンフェーンの町も18歳の頃と比べると雰囲気も変わった気がする。
まずは一番に本屋へ。
自転車競技の雑誌、それも今年の選手名鑑を購入。
これはテレビでの解説や自分の仕事にも使うものなので必需品。
それとまぁ半分は自分の趣味かな。
そして地図。
地図は絶対必需品でしょ。
悩んだ末、1枚もののベネルクス地図を購入した。
プロになるまでの間、レース活動を円滑にするため自分の車を持っていたけれど、それこそオランダ全土ほとんど走り回った。半分以上はドライブを兼ねていたんだけどね。
走るのは走るんだけど、油断していると止まりそうなオペル・カデット・クーペ。俺が譲り受けたときで既に10年以上は走り回っていたなぁ。
一度大渋滞で油断していて、水温が急上昇して高速の路肩で1時間、そのまま路肩でサンドウィッチ食べて時間潰した・・・
地図を助手席に、そしてオーディオはラジオしかなかったから音楽専門のFMにチューンして走り回った。ロッテルダム環状線では油断しすぎてオーバースピードであわやコースアウト!とか、チームトレーニング間にあわねぇ!ってスピード出していたらスピード違反で捕まったとか、もうホント思い出いっぱい。
あの時当たり前の景色も今じゃ全然当たり前じゃなかったんだなぁ・・・いっぱい目に焼き付けて帰るぜ!

今日は居候先は「夕食作らないデー」のためちょっとジャンキーにフライドポテトにクロケット!!
さすがスナックで買うクロケットは旨ぇ!


オランダのメジャー新聞テレグラーフ。世界選手権トラック、そして昨日のドワール・ドール・フラーンデレンの記事が掲載されていた。


今回の遠征で使用しているコラテック・R.T.
ここが良い!って特定場所をすぐに言えない。と言うのも全体のバランスが非常良く、ベストバランスではあるが「ここが…」って言うほど他に悪いところが見つけにくいバイク。
特にオランダのような路面状況の悪いところだと尚更に良さが際立つ。


夕食に出てきたクロケット。揚げたてで中がトロトロで美味しい。

Mistralさん
久しぶりです。もう第二ステージに進まれたんですね。お疲れ様でした。
帰国したらまた飯連れて行ってください、楽しみにしてますよ!