ヨーロッパ Day4

オランダ・フリースランド州

ところで今日の天気は?
その質問がオランダにいる時、一番返答に困るかもしれない。
早朝は吹雪。
朝食後は晴れ。
昼前から雪。
そして晴れ。
夕方には雹、
夕食時には吹雪、
晩には晴れ…

気温は6℃まで「上がった」ので寒くはなかったけどね。
今日はこちらはイースターの何かだったか休日。
本当ならホフさんの子供たち3人はレースだったんだけど、朝の悪天候でレースは中止。まだ子供たちだから悪天候だと中止になったりするんだよね。
ちなみにプロになると積雪ぐらいしか中止って聞かないな。
一度ゴールまで40キロで落雷で危険ということで止まってやり過ごしたことがあったけれど中止にはならなかった。

昼食を終えてから空を見て「今だ!!」って感じで練習へ。
今日は月曜日でイージーレーニングの日。だからちょっと写真でも、とカメラを持っていい景色があれば写真。
このフリーランド州って何もない広大でまっ平な大地、そして青い空を走りすぎる雲…この景色が一番フリーランド州らしくて好きだ。
多分俺の空の写真を撮るようになったのも、きっとこのフリースランドの空が好きだから。
日本にいても繋がっている同じ空なのに同じじゃない。
今日のトレーニングでは景色もだけど、意識して深く息を吸い込む。
澄んで美味しい空気。体の毒素が抜けていくみたいだ。

明日は天気が悪くても午前中に練習を終わらせて、午後にはくりらじ収録です。

朝は積雪。冷えてとてもじゃないが練習したいと思えない天気だった


フリースランドの空。


オランダの朝食。オランダと言えばチーズ。パンにはさんで食べます