台湾 第7ステージ

台北ショー会場でのクリテリウム。強風でまっすぐ走れないぐらい。距離も短かくナーバスだったから昨日と同じように注意して挑んだ。よく注意してみていると、結構欧米系の選手も洗礼された走りはないから。
ラスト20キロほどで目の前で大落車。何人もの選手が巻き込まれて危うく巻き込まれるところだったけれど回避。
かなりの選手が巻き込まれたので一時レース中断した。
再レースのあとは残り距離も短いのでもっとナーバス。
ラスト1周は西谷がスプリントを狙って綾部と上がってきたので俺としては今回区間優勝も難しいし、まぁここは譲って少し後ろからスプリント。日本人でUCIポイントを稼げるのは良いことだし、それが西谷だったらいいかな。
さすがに最後はあまり強引には差し込めなくって多分11位ぐらいかな、また…
今回は中途半端な成績が続いているけれど、ちょっとずつだけど周りの景色も見え始めているし、感触としては悪くない。

危険を考えればスプリントをしないのも手なんだけど、せっかく日本から台湾まで呼んでいただいている身分だし、ある程度「スポンサー」に対しては義を果たしたいところではある。
勝てれば一番いいのだが、今の感じじゃ勝つのは難しいなぁ〜〜〜
タイのときは、クランクを3回転させたときに勝ちを悟ったし、そういう感覚が今の自分にはまだ戻ってきていないので、勝てるのか勝てないのかは自分自身が一番理解しているしね。
でもある程度のところで感触を取り戻しているから、明日の最終ステージはレース後の台湾ビールが旨く感じる成績を目指します。

レース終了後、隣接するショー会場へ。
足早に2時間ほど見ただけなんだけど、根本的に自転車は好きだし精神的に気分転換になったかな。欲を言えばもっともっと見ていたかったけれどね。