MMサイクリングチーム始動

年取るとさ、顔のシワが増えるだけじゃなくて、いつの間にやら顔の数自体が増えていることに気づく。
今日は俺の主催するマサヒコミフネドットコム・サイクリングチームのチームトレーニング、そしてチームのミーティングに出席した。
開催場所は花園高校自転車部後輩である宮本の店「カフェハルディン」(京都市右京区)今年はこういうイベント時に場所を提供、そして美味しい食事で選手を応援してくれる。
ちなみに俺は生ハムやパスタ、ピザ、パエリアとお奨め料理は枚挙に暇がないのだが、意外と地味で目立たないかもしれないけれどお奨めなのが宮本のお母さんの手作りケーキ。これはマジ「鬼旨い!」っすよ。ヤバイ、何個でも食べられそうで自己嫌悪になるまで1分でOKです。
今日は朝から強烈な強風で、これぞまさしくオランダ魂!!って感じの練習だった。
オランダにいた頃、毎日風の見極めてから練習コースを設定していた。
風を見る
この行為を怠ろうものなら、特に春先の北オランダ州では泣きを見る、というか大袈裟かもしれないが生死を分けるといっても過言ではない。少なくとも昔の俺はそうだった。常に真剣に風を眺めていた。
洗濯物のなびき方を見て、向い風もしくは横風を突っ走る。
最初に追い風を進もうものなら、調子に乗って走りすぎて帰ってこられないかもしれない。というかそういうこともあった。
ある程度成長してからは、自分にプレッシャーをかける意味で最初に追い風を、なんて練習もしたけど、それはある程度「風とお友達」になってからのことだ。風はフレンドリーじゃないからお友達になるまでに、とにかく時間を要する。少なくとも俺はかなり要した。
今日のMMチーム練では、ほとんどのメンバーが風とはお友達じゃなく「ただのお知り合い」。
というわけで、風と会話する前に消えていくものも…そう簡単にお友達にはなれないのである。

そんな強風も気がつくと雪混じりから吹雪に。
カフェハルディンでの撮影やミーティング、夕食を終えて帰宅する頃には車は真っ白。
明日は凍っているかもなぁ〜〜〜

今週はたくさんの皆さん書き込みありがとうございます&閲覧ありがとうございます。
ちょっと今週はいろいろと忙しく凹み気味というか寝不足で苦しんでいましたが、皆さんのコメントやアクセスで勇気もらっています。ありがとう!!

機材供給や写真撮影、堅苦しい俺の一言のあとは、カフェハルディンのおいしい料理。毎週ミーティングでもいいなぁ