熊野より〜マトリックスチーム合宿〜

’08マトリックス熊野合宿

日本全国低気圧に覆われて練習するのも大変。
マトリックスは現在熊野で合宿をしているけど、この地域にしては寒いらしい。
それでも海岸線は日中最高10℃は越えるし悪くはない。うちの家の近所だと、最高気温でも5度ぐらいだしね。
俺はみんなと同じメニューをこなすと若いエキスで若返るか?と思ったけど、結果的には疲れすぎて余計に歳を取りそうなんで半分ぐらいは別メニュー。
マトリックスの「アンダー38」は橋川の的確な指導の下、今すぐレースOKな仕上がり具合???
俺はそんな中をカメラ持参でのサイクリングペース。
今日も熊野からR311で尾鷲、そしてR425で下北山〜七色ダムから熊野に入って御浜町経由で熊野へ。
今日はさすがに雪が舞い、山間部は気温2℃!
上北山村では吹雪で前が見えないし、大丈夫かなぁ〜〜と一人で淋しく考えていたけど、気がついたら練習を満喫していたね。

尾鷲までの海岸線も暖かくて、昔スペインで走りこんでいるときのカルペ周辺を思い出すなぁ〜〜。
気持ちいい太陽の光を浴びて、息をするたびに肺の奥に詰まっているような冷気が少しずつ換気されていく…みたいなイメージ。
今日通った尾鷲から下北山へのルートなんか、R169に合流するまでにすれ違った車はたったの5台。多分40キロぐらいはあったと思うんだけど。おまけに信号はゼロだったような。
峠の頂上ではトンネルは真っ暗で恐いし、奈良県側は2キロぐらい延々凍結。ずっと片足外して新雪のところを走ってグリップ確保。ちょっとロード練習じゃないみたいだったけど、これから長いシーズンを戦うのに気持ち的には日々充電。基本的に練習では放電したくないし…

月曜日には熊野をあとにし関西へ戻るけど、もうあと1〜2週間はいたい気分だね。