みんなで頑張ろう

08年2月8日の空

今日は久しぶりに俺なりに頑張って走った。
とは言ってもレースレベルで走っていたわけじゃなく、普段の俺と比べてって言う「当社比」なだけなんだけど。
朝はあまりの家の寒さに窓が凍って開かないほど。そんなのだから信楽方面はヤケクソなぐらい寒い。「ヤケクソ」なほどって自分で例えていながらよくわかんない例えですが…

家の近くの池で見た空、冬特有の乾いて澄んだ空気のおかげで、なかなかええんとちゃうのぉ〜〜〜!と、こちらも当社比な感覚で絶賛なんですが…
中国産の食品問題、この先どこへ行っちゃうのかな…
別に中国云々の問題じゃないけどさ、結局のところ賞味期限偽造問題と言い、なんかうやむやだったり声高らかにお前やろ!!って言うのは簡単なんだけど、果たして真意はどこよ?って…
「お前もやってる」とか、「あれ?もしかして問題はそこじゃない???」「謝ったらお終いよ」みたいなことって多いよな〜〜〜

最近俺の住んでいる地域のゴミ出しが「燃えるゴミ」「ペットボトル」「カン」「粗大ゴミ」
に「プラスチック」が追加。
プラスチックもそのままだったんだけど、今ほとんどの包装などがプラスチックなんだよね。
パンにしてもだし、それこそオレの大好きな納豆についてくるダシやカラシも。
こういうのはきっちりとルールだから、きっちりと分別したい訳よ。
でもこういうところでもええやん〜〜って人は多いと思う。確かに小さいことだしね。
俺だってちょっとぐらいだったら…って思わなくも無いけれど、きっとこういうことの積み重ねが、先の商品問題の根底かな?って。
みんなで気をつけていけることは多々あるだろし、頑張りましょ。俺も頑張る。

でも今の食文化を考えると、何が安全なんだろうね。
いつの頃からかサービス=価格破壊になってきて、最低限失っちゃいけないものがかなり切られているよね。
だからこそ高くても「こだわり」のものも売れているんだろうけど。

ヨーロッパ時代、千切れていったら「ゴミ」扱いされたもんだが、少なくとも「リサイクル」?また次のレースには出てきたしね。
俺ってエコだったのか…
ああ、捨てないで。