07-08シクロクロスシーズン終了

07-08関西クロス野洲川

今日関西クロス第9戦「野洲川」を走り終え、今シーズンのシクロクロスの全日程を終了。
今シーズンのシクロクロスはモチベーションも中途半端で、オフトレーニングとして考えれば自分の中ではよかったんじゃないかと。
12月〜1月に走ったロードレースでの結果を見れば、オフトレの効果は出ているかな…
今日はスタートからそれなりにモチベーションもあり、シクロクロスでいうところの最高のコンディションの中、好位置でレースをリード。
でもそういうときにいろいろとある訳よ…
独走で楽勝かも??と甘く見ていて油断したか、一ヶ所落ち込むように下るセクションで、踏み込むタイミングで石にヒットしサドルが真っ二つ。と後で気づいたんだけど。
そのときから腰が落ちつかなかくてバランスを崩して今度は前輪を石にヒット(これもリムが割れた…)
一気にスピードに乗らなくて追いつかれ、一番泥のセクションで踏ん張りが利かずに少しずつタイムギャップが…
一度はバイクを乗り換えたけど、タイヤのフィーリングが合わなくて再び乗り換えるけど、リムとサドルが割れているからどんどんスピードに乗れなくて、そのままチ〜〜ン!で2位で終了。
その辺もシーズン通してモチベーションが高く、寒さも吹っ飛ばすような熱さがあれば起こらないトラブルだったかもしれない。

それと実はこのトラブル、伏線があって…
今週半ばにロードで走行中トラブルがあり…昨日はその後始末で結局寝たのは1時半。それに実はその後遺症か足の指に全然力が入っていなくて、それも踏ん張りが利いていなかった原因かな。
ちなみにこの数日での被害総額は40万円ほど。
今日のレースだけじゃなくて、そっちのほうでも泥沼かよ!って。

でもこれだけ泥まみれだと、ウェアーを洗うのも億劫。それにバイク掃除も。
今(0時過ぎ)ようやくシクロクロスバイクの「プレ洗浄」が終わった。仕上げはまた今度。このままだと朝までやっても終わりそうにない。
それに明日は写真撮影やくりらじの収録などもあるし、まずは寝なければ。おっと祖の前に風呂入ってウェアーの泥落としをしないと。

最後になったけれど、大変多くの方から応援いただき、ありがとうございました。
高速道路も通行止めになるような過酷な状況なのに、遠くからも応援に来ていただいたり、なかには「頑張れ!!くりらじ聞いてます」とか。ありがとう!と言いたかったけど、喋ると一瞬で「泥づくし」になりそうだったので…

これで俺のラストシーズン、前置きは終わり。ここからは前振りなしでエンディングまでずっとクライマックスでいきます!!