2008年のご報告

2007年を終えて気分は既に2008年なんだけど、その2008年に向けての発表ですね。
シーズン後半からマトリックスチームと交渉を続け、来季も安原監督のもとで戦うことにしました。
あと1年と決めていた現役をマトリックスチームのジャージで戦うことが決まり、今からいろいろなことが楽しみでもあり、そして全身がキュッと引き締まる思い。
またグリーントレインとともに国内外のレースで暴れまくれるよう、練習にも気合いが入るってもんだ。泣いても笑ってもあと1年ちょいで「選手」として自転車に跨ることはない。だからこそ毎日を後悔せずに「選手・三船雅彦」と過ごしたいと思っている。
今年1年マトリックスで走り、去年までのミヤタとはまた違った経験をすることができた。
高校の頃から憧れの存在だった安原さんの下で走ることになるなんて一度も考えたことは無かったけど、現役時代から変わらない熱い思いでレースを指示し見守っていたのが非常に印象的だった。
俺の役目はただひとつで、チームが勝利するように導くことだった。
その中でシーズンを振り返ればマトリックスチームは大小あわせてロードでは7勝(あれ?橋川が東北で優勝したって聞いたから8勝か?)。
目先のことを追いかけているときは必死で見えていないけれど、振り返れば(俺にとって)初年度は十分な数字だったんじゃないかな。去年は0勝だったチームなんだし。
俺がみんなのマークを引き付けることで、橋川の自在に動ける能力を引き出せたろうし、それに安原さんが目標とするファッサトレインのような強烈な特急列車も、まだ急行かもしれないけど形にはなり始めたしね。
あと1年チームをまとめることで、今年以上に安原さんの理想へと近づけるだろうし、自分も提示した条件がクリアしていないから移籍します!っていうスタンスでは出来れば競技をしたくなかった。今年拾ってくれたチーム、安原さんには恩返しすると言う意味でも最初にマトリックスと交渉し、そしてあと1年契約が伸びた、と。
条件的にはとりあえず満足と言うか、今の提示された条件は自分自身の今年の結果だと思いサインさせてもらった。上を見たらキリがない。ただ最後まで納得と言うか選手を続けるのみ。
格好よく生きようとしても所詮それほどたいしたことのない俺なので、皆さんの応援が90%ぐらいは力になっています。
ですんでこれからも熱い熱い、亜熱帯性並みの熱い応援よろしくお願いします。

明日大阪サイクルモードは、選手活動の一環としても大事な日。
走ることも選手だけど、選手じゃなきゃできない走る以外の活動もある。
会場では今年使用したバイク「コラテック」の国内総代理店でもあるダイワ精工さんのブースにいると思うけど、それ以外にも11:30からはパールイズミさんのブースでミヤタの栗村監督とトークショーも行う。
多分その他にも個人的にサポートしてもらっているヨシガイ(コントロールテックやシクロクロスではArgonn18のフレームなど)、カンパニョーロ・ジャパンなどなど、まぁ結局ショー会場のあちこちに出没予定ではあるので、もし見かけたら気軽に声かけてください。
おっと、今日は早く寝ないと・・・ひげ剃るか剃らないか、現在思案中・・・