去りしもの

ブリジストン・アンカーの田代選手が引退を表明し、これで野口@トレック、雷太@ブリジストンらに続いて味のある選手たちが次々に現役第一線を退いていく。
皆俺よりも若く才能のある選手たち。皆それぞれに思うところがあり、悔しい思いで辞めていくことばかりじゃないはずだ。でも俺の本音はやるせない気持ち。みんな俺より若くして俺より先に辞めるなよ・・・
野口や雷太とはシクロクロスでは最大のライバルだった時期もあり、そして一緒にナショナルチームとして海外遠征した仲でもある。
その二人が先日のマウンテンバイクのレースで一線を退いた。
俺だけがもう少し「過去」を伝えようと、いやもしかして過去を現代の時間の流れに、引きずってきているだけかもしれない。
「選手」と言う活動をしていく以上、いつかは選手を辞めるときが来る。それは俺もだし、今の若手にしてもそう。早かれ遅かれやってくる。
海外でもファンペーテヘムやバゲ、ボーヘルトにメルクスと同世代の、そして欧州で戦った選手たちも引退する。

2007年もあと少し、いろいろなニュースが耳に入るたび、シーズンオフが近づいてきている

関西シクロクロスにて。野口、雷太と戦う

97年、TVMだったファンペーテヘムと