夏休みもあと少し・・・

今朝練習しているとラジオ体操に行く子供たちを発見。
そう言えばこの夏休み期間中、一度もラジオ体操カードを持った子供たちを見ていなかったから「おっ!ラジオ体操小僧だ!」とびっくりしたけど、見ていなかっただけでなくなったと思い込んでいる俺も、自分で言うのもなんだが如何なものかと・・・
子供の頃おばあちゃんのところに泊まりに行っても必ずラジオ体操カードは持参し、まったく見ず知らずの団体の中で体操決行。そして見たこともないハンコを押してもらい2学期に学校で自慢する。
体操が終わって家に帰ってから「涼しいうちに宿題してしまいや」とオカンに言われても、朝6時半とかに起きるのが小学生の頃には相当努力の賜物だったので、一眠りしてしまい、挙句に夏休みアニメ祭りを延々見続け、気がついたらセミが鳴きまくってうるさいわ暑いわ・・・
仕方がないから学校のプールに他の地域のプール日でも「○×と友達やし」とか言って紛れ込んだり、友達と市民プールに営業時間いっぱい泳ぎまくったり・・・
そして宿題は出来ずに学校に持って行って先生のメガトンミサイルを2学期早々喰らっていたような・・・
多少は30日・31日にラストスプリントするも、今以上に伸びのない差し脚だから・・・
そんなセミの鳴き声が頭に響き渡る夏休みの思い出も、もう30年近く前なんだな〜〜って。
今俺の横で俺のコピーが同じ状況で伸びないスプリントしてます・・・
フゥ・・・