頑張って頑張るな

こうやって暑い日にパソコンに向かうことのほうが、炎天下の練習より過酷だと思うのは俺だけだろうか・・・でも電気代が無駄なのでなるべくこまめにエアコンの電源をつけたり消したり・・・
今日も早朝のうちにさっさと練習へ。今日は久々の定番コース。
井手町〜旧街道にて山城町和束町〜朝宮(信楽)〜大石(大津)〜宇治川ライン〜宇治田原〜山城大橋(京田辺)だ。
このコース、早朝に走るとほとんど日陰で走れるので気持ちがいい。
今日は少し遅くて6時発で最近は5時前には出発している。ちなみに普段は起床3時40分でニュースを見ながらの朝食だ。
朝宮まで徐々に標高を上げていくのだが、緩い勾配なので気持ち的には平坦レベル。
冬は所々で凍結があるものの、なんとか走って帰ってこられるので年間を通じて走れる定番コースなのだ。
昔は宇治田原から信楽へと抜ける裏白峠が定番中の定番だったのだが、最近はトンネルができたり道が拡張されたため大型車がすっ飛ばして、ちょっと一人で走っていても怖いときがある。
定番コースはいくつかかあるけど、毎回同じコースは飽き性なのでイヤだ。
定番コースでもデザートを変えたり前菜を変えたり。もしくは定番コースを特盛に変更したり・・・それが長く飽きずにトレーニングするコツか。
あとは頑張って「頑張らないよう」にしている。
頑張りすぎは体に良くない。特に老体には負担が大きい。

帰宅後、シマノ鈴鹿で使うTTバイクのメンテを行う。
と言っても全日本選手権TTのときにだいたい出来ている。輪行で帰宅の際にワイヤーが折れ曲がっていたのを直したのと、サドル位置を若干変更したぐらい。細かい作業は明日の晩だ。
シマノ鈴鹿は2年ぶりの出場。
チームロードは俺・佐野・松村・日置のなんとなくチームロード強そう面バーで挑みます。というか他のチームメートは都道府県対抗に行っているので、実はこのメンバー+廣瀬しかいない。ちなみに廣瀬を外した理由は、本人がどうにもこうにも首を縦に振らなかった・・・最後には武力行使で脅したにもかかわらず・・・である。
廣瀬に言いたい
拒否することには頑張るな