暑く→熱く

朝練

今週のキーワードは「暑い」
とにかく国内観測史上最高気温を更新したし、どこのブログを見ても暑いってキーワードがてんこ盛り。
今週はほとんどが半袖&半パンでトレーニング。
でも朝5時頃〜遅くても9時半までの練習なので、ほとんど日焼けはしていない。今朝も5時から7時半まで。そんな時間でもそれでも暑いのは暑い。
信楽の山の中に入ってしまえば気温は25度以下。これなら「コンビニ巡り」トレーニングにならずに済むしね。多分一番暑いのはこうやってパソコンに向かっているときかも知れない・・・

今週はとにかくバタバタだった。
子供二人を川遊びに連れて行ったんだけど、俺がちゃんとしていないといけないのに、下の子を大怪我させてしまった。
岩場で頭を切って3針縫うことに。お盆の時期だったし救急車を呼ぶには山の中だったし開いている診療所まで車を運転して搬送し手術。
手術のときは頑張って耐えて泣くこともなく終了。その間、手を握っていたけど痛みに耐えて時々手を握り返してきていた。

俺も5歳のとき幼稚園の滑り台の下で遊んでいて、立ち上がったときに頭を滑り台に打ち付けて大怪我。当時の滑り台は鉄板の下を繋ぐのに、T字の金具を使用していて、そのまま頭をT字の金具にぶつけて大きくきってしまった。
覚えているのは目の前がいきなり真っ赤になり、あたりが血の海になったこと。
そして先生がパニックになって、病院でオヤジの手を握ってもらって手術。確か5針ほど縫った。
とにかく俺は子供の頃はやんちゃばかりして怪我ばかりしていた。
空き地で遊んでいて割れた牛乳瓶を踏んで左足首を大きく切って縫っているし、鼻の下も高いところから落ちて顔面着地してズバッと切って縫っているし、手も犬に噛まれて歯が貫通し縫っている。
でも俺の場合は親のせいじゃなかったし(今みたいにどこに行くのも両親が監視しなきゃいけないような時代じゃなかったから、隣の駅まで自転車で探検していたりしたけど。今だったら何かあったら親のせいだね・・・なんて放し飼いな親!!)親も諦めはついただろうけど、今回のことは俺がついていたのになったことなので、俺としてもちょっと軽く考えすぎていたと反省、そして大事に至らなくて良かったな、と。
子供なんて一度も経験していないことは、どれだけ危険だろうが難しかろうがわからない。
レースをやっていると、知っていても軽く考えていて危険に陥ることもあるし難しい局面なんて腐るほどにある。
子供の怪我を機に、いろんなことを考えている。

来週抜糸するんだけど、子供は安静になんかできっこない。
家の中で走り回るわ、何でこんなときにイナバウワーみたいなことすんねん!上の子やったら糸引っ張ったろか!と思うとこだが、さすがに・・・
朝から晩まで子供に付っきりだったから何も出来なかったけど、まぁ世間は盆休みだしこれでいいのかも。
明日はリッツクリテ。コラテックがスポンサーなので、「暑く」
じゃなく「熱く」走りたいと思います。