オランダ

午前中にだるい体を引きずってトレーニング。
昨日の花園高校コーチのトレーニングは、久々にいい感じに追い込み、そして帰宅も過去最速だったのではないだろうか・・・
でもさすがに今日は反動かだるい。
今日は7月だと言うのにそれほど湿度が高いわけでもなく、気温も比較的低い。パソコン触っているけど、それほど汗をかくわけでもなく・・・
ずっと座りっぱなしで仕事をしているとテンション下がるので、今日はiTuneのラジオでオランダのラジオ・ヴェロニカにチューン。
オランダに住んでいたときや、ベルギーからオランダにドライブしたときによくヴェロニカは聴いていたので懐かしい。
たまにオランダ語に触れる生活をしていないと、一気に忘れそう。と言うかかなり忘れているような気もするんだが、忘れていることを忘れている気もするし・・・
Jスポーツの解説でも、ゴール後にベルギー人やオランダ人のインタビューだと、オランダ語なので聞き取れるとまた違う情報を提供できるし、視聴者の方にも楽しんでもらえるはずだ。
ただ同じオランダ語でもベルギーはフラマン語といって、かなり激しく訛っている感じなんだけど、その中でも西フランダース州は強烈。ベルギーの放送でも西フランダース州の人が喋ると、最悪の場合字幕がでている。
俺の住んでいたハーレルベーケ(第3ステージスタートのワレゲムから10キロ)は西フランダース州。そして第2ステージはほとんどが西フランダース州なのである。
トム・ボーネンはフランドリアンだが西フランダース州出身ではない。もっとオランダよりのリンブルグだったと思う。こっちもまた聞き取れるが、独特の訛り。
日本語に例えると西フランダース州は山形や秋田、青森と言った地域でリンブルグは長野や新潟かな。

先日紹介したはっ水スプレー「シリカブロック」、思ったよりも反応あって嬉しい限りです。
そこで調子に乗ってもうひとつ紹介させてもらうと、ツール・ド・フランスTシャツなんかどうですかねぇ〜〜。かなり格好いいですよ。
とツールつながりですが、月曜日ツール第2ステージでJスポーツにて解説で出演します。
ボーネンマキュアン、ザベルの応援も楽しみですが、それよりもそそうのないように自分自身にも応援したいところです。