祈りパート2

masahikomifune22006-08-17

少し遅いお盆のお墓参り。
俺の両親は岡山県出身で、俺はその影響で俺の生まれた病院は岡山県牛窓町(現瀬戸内市)だ。だから出生地は岡山県だ。
出身地と言う表現だと京都府だけど、俺自身京都府といっても城陽市と言う南部で、京都市内ではない。あまり俺の中で京都市内と言うのはあまりいいイメージがない。しょうもないこだわりと言えばそれまでだが。
京都出身というと京都以外の人は京都市内と思っている人が多い。
お墓参りにいくのは2年ぶりか。この1年いろいろと良くないことが立て続けに起こったし、そしてどうしても報告したいことがあったので急遽墓参りに行くことにしたのだ。

小高い丘の上にある祖父母、そして叔父の墓。そこからは遠くに瀬戸内海、そして塩田が広がる。小学生の頃おびえながらに墓の上のほうへ登って、遠くを見たものだ。その景色は今も変らない。
中学3年になるとき、俺は初めて自転車で京都から岡山の牛窓まで走った。230キロを14時間かけて。
リュックには三脚、フロントバッグにカメラと補給食。完全に際リング小僧だった。実業団時代一番速かったときで7時間半ほどと半分の時間だったなぁ。
今日は家族でお墓参りに行ったので車。車だと3時間かからない。近いものだ。でもたった3時間でまるで時計の針が止まっているような、まったく時代の流れにのっていない昔ながらの田舎へと突入する。車で3時間弱、そこには30年も変らないものがある・・・ただ変っていく俺の思い出がそこにある。

お盆が終わって世間の動きが正常化していく。車も大型車が一気に増え、帰宅も予定を大幅に上回る。阪神高速も市内中心に向かって普段の渋滞状況に近づいていく。

そろそろ俺の体もサマーホリデー仕様を一掃しないと・・・明日にはシーズン後半へ向けてのスケジュールが明確になるだろう。さぁいまから楽しみだ。

オンラインショップの方はお盆も何もなく正常どおり営業。なかなかどうして優秀な個人商店じゃないだろうか?ただ在庫がかなり少ないのだが。
やっと売れ筋であるアリオネ再入荷。CDも入荷と共に好評でほぼ完売。秋以降に向けて新たな取扱商品もピックアップが大体終わったところ。まだまだ忙しいけれど、峠のピークは見えてきたのか??
発泡酒片手に往復500キロのドライブ疲れを癒しているただいま21時44分。今日はもう眠いです。