祈り

朝から小泉総理の靖国参拝ばかり。5時過ぎに起きたのに既に靖国中継。それだけ重要なニュースだろう。
国際的に見ても強い日本をアピールするのは大事だが、強さは何もドラえもんジャイアンのように威張り散らしたり喧嘩するだけじゃないだろう。
俺は見かけはどうであれ、基本的に喧嘩するのは好きじゃないし、基本的にジャイアンタイプじゃないと思っている。理想はずばり水戸黄門!最後の最後に「これ見てみ。もうわかったやろ」と印籠を見せれば、たちまち回りがハハァ〜〜〜ッっていうのがいい。というかただの憧れだが。
靖国参拝、そこまでする必要があるのか否かは個人によって違うだろうが、ただいまの現状を個でない一国の首相という状況で見ると、ちょっと如何なものかと思うのは俺だけではあるまい。
過ぎたものは仕方がない・・・あとはこの国を舵を取る人たちの力量を見せてもらうとするか・・・

そんな朝から重たいニュースをチラ見したあとに練習へ。
暑くなるのは分かっていたから、さっさと日陰メインの練習コースへ。もちろん交通量は少ないルート。
結局帰ってきたのは昼頃だけど、さすがに今日は車も多く、帰りの道で車を運転する人たちの目はまるでツールのプロローグを駆け抜ける戦士のような鋭い眼差し。
アカンアカン!こんな輩達と目を合わしたら危険や。おっと鋭い目つきでこっち見てる!何もないことを俺は祈りながら俺はさっさと裏道人生よろしく、軽トラも通れない川沿いの土手を散歩するかのように家路に着いた。