石川ロード

3週間ぶりの石川ロードは8位と言う結果だった。
このコースは思いのほかタフで、俺自身嫌いじゃない。
ただ今回のようにヒルクライマー的な選手達と逃げてのスプリント合戦はきついコースかな。どちらかと言うともう少し大きなグループでスピードを維持しながらのスプリントなら何とか立ち回りやすく思うが、さすがに牽制でスピードが落ちると逃げグループで一番重いだけにかなりきつかったね。
それと走れないほどじゃないけど、少し左の股関節に違和感があって、それで右脚に負担がかかりラスト1周は脚が攣ってしまった。
やっぱ前日の茅ヶ崎からの大渋滞で車でおよそ8時間かかっての移動はかなり堪えた。その前日も4時間近く移動しているし。地元のレースと言うのは移動も含めて地の利があるし、さすがに東北は俺のところから遠いわ。

前日にコース以外のところも少し走ってみたけど、結構俺が普段走っているトレーニングフィールドに似ているのでびっくり。
信号も少ないし、大きい登りじゃないけどずっとアップダウンで、走り方次第でトレーニング強度を調整できるし。それに交通量がすくないのがいいかな。これで冬に雪が積もなければ最高だね。いわきの方は確か雪はあまり降らなかったかな。

次の週末は小川村。
このレースは本当にきつくて俺にはチャンスはないね。
ヒルクライマーのためのコースなんで、柿沼や増田、中村あたりが俺の代わりに好成績を残してくれるんじゃないかな。