熱いぜ!

masahikomifune22006-07-11

日本が予選リーグで敗退してしまったせいで、経済効果は下方修正されてしまったワールドカップ。それでも多くの人がテレビに見入っていたに違いない。
フランスはジダンを中心にして良くまとまっていたけど、結局もう1点が取れず、そしてジダンの退場で流れが変ってしまった感がある。
スポーツの世界に「もし」や「たら」「れば」はないことだけど、後味の悪い終わり方だった。
でも退場になろうともジダンジダンな訳で、MVPをもらうことに異議はない。
ただジダンほどのビッグネームで場数をこなしている選手でも、本当に追い込まれた状況になれば、ああいう形でピッチを去らなければならないのかと、思わずにはいられない。

自転車選手でも熱くなってカッときて、掴み合いの喧嘩になることもあるし、それに罵声を吐き捨てる選手もいるにはいる。まぁそれだけ熱くなるほどの極限状況だということも言えるが・・・少なくとも俺も熱くはなるが、同じだけ冷静さを保ちたいと常に思っている。
罵声を浴びせている選手、引かない選手に頭ごなしに怒り出す選手・・・レベルの高いレースの経験が少なければ当然流れに乗れない選手もいるだろうし、チーム事情や実力的に引けない選手もいるだろう。そんなことで怒ったるなや!カルシウム足りてないんちゃうけ???と俺は思うようにしている。
多くのファン、そして自分達に憧れてくれる少年達もいる。過ちは誰にでもある。俺にもある。俺も偉そうに言ってても、ベルギーで走っているときやアマチュア時代には粗相もあった。起こさないのが一番だけど、起こしてしまったらどうやってリカバリーするのか・・・
ジダンも今頃家で「ジダンだ」を踏んでいるに違いない。

今日はあまりにも熱くて、小銭だけで練習に行ったけど、すべて使い果たした。
最後に自動販売機でジュースを買おうとしたら、110円!仕方ないから110円の自動販売機を探して購入した。

N1号さん
ツール期間中の解説は今のところ予定はないですが、もしかして急きょ!ということはあるかも知れません。波乱のツールですんで(笑)
今後も喜んでもらえるよう、練習と同じように情報収集に力を入れ、ツール後のレースでも解説できるようにしたいですね。